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シリコンスタジオ,ボケ味が一段とリアルになったミドルウェア「YEBIS 3」販売開始
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印刷2014/08/20 21:37

ニュース

シリコンスタジオ,ボケ味が一段とリアルになったミドルウェア「YEBIS 3」販売開始

 2014年8月20日,シリコンスタジオはグラフィックスポストエフェクトミドルウェア「YEBIS 3」の販売を本日から開始した。

 YEBIS 3は,レンダリングの後処理で光学的なグラフィックエフェクトを付加することを得意としたミドルウェアだ。同シリーズは,リアルタイムグラフィックスの第一人者である川瀬正樹氏を中心としたスタッフの研究結果が盛り込まれていることでも知られている。川瀬氏が近年力を入れているのが,カメラの光学的な挙動のシミュレーションで,その成果はYEBISシリーズに取り入れられており,昨今のゲームシーンに“リアルさ”をもたらしている。
 YEBIS 3では,絞り羽根の開閉やレンズ収差のシミュレートによるリアルなボケ味や,高品質なSSAO(Screen Space Ambient Oclusion:凹んだ部分に柔らかな陰影をつける技術),入出力色空間変換機能などが搭載されているという。

8枚羽根開放時のボケがシミュレートされた画像
画像集#001のサムネイル/シリコンスタジオ,ボケ味が一段とリアルになったミドルウェア「YEBIS 3」販売開始

シリコンスタジオ、マルチプラットフォームの
ポストエフェクトミドルウェア最新版『YEBIS 3』の販売を開始
実写のようなボケ味を表現できる機能を新たに搭載

画像集#002のサムネイル/シリコンスタジオ,ボケ味が一段とリアルになったミドルウェア「YEBIS 3」販売開始

エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(代表取締役社長:寺田健彦、本社:東京都渋谷区)は、高度な光学的表現を可能にするポストエフェクトミドルウェアの最新版『YEBIS 3』の販売を開始したことをお知らせ致します。

■『YEBIS 3』に搭載される新しい機能について
YEBIS 3 には、ボケ味シミュレーション(絞り羽根開閉シミュレーション、レンズ収差/補正シミュレーション)、高品質 SSAO、入出力色空間変換が主な新機能として搭載されました。新機能の詳細は YEBIS 3 公式サイトにてご確認ください。

■対応プラットフォーム
PlayStation 4、PlayStation 3、PlayStation Vita、Xbox One、Xbox360、Windows、iOS、Android、Linux、OS X、その他組み込み機器

■対応 API
OpenGL、OpenGL ES 2.0、OpenGL ES 3.0、DirectX 9/10/11、その他プラットフォーム固有の描画 API

■導入タイトルの例(YEBIS、YEBIS 2)
MotoGP/Milestone
FighterWithin/Ubisoft
「FINAL FANTASY XV」 2013 E3 トレーラー/スクウェア・エニックス
AGNI'S PHILOSOPHY - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO/スクウェア・エニックス
ガンスリンガー ストラトスシリーズ/スクウェア・エニックス
魔女と百騎兵/日本一ソフトウェア
聖闘士星矢ブレイブ・ソルジャーズ/バンダイナムコゲームス
フェアリーフェンサーエフ/コンパイルハート
ヴァルハラナイツ3シリーズ/マーベラス AQL
限界凸騎モンスターモンピース/アイディアファクトリー
3D ドットゲームヒーローズ/フロム・ソフトウェア
有吉 AKB 共和国/TBS テレビ
ビジネスクリック/TBS テレビ

■公式サイト URL
http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/yebis/jp/

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