イベント
[GC 2008#12]ようやくサービスインが見えてきたNCsoftの次期主力MMORPG「Aion: The Tower of Eternity」
![]() |
E3にNCsoftが参加しなくなったため,プレイアブルバージョンを4Gamerが取材するのは2007年のG★以来となり,約9か月振りだ。さすがに9か月もあれば,以前よりだいぶ完成に近づき,サービススケジュールも見えてきた。今回の取材で新たに分かったことなども含めて紹介しよう。
![]() |
PvPvEでは,各勢力が互いにエリアを奪い合っていく。より多くのエリアを支配した種族は,強力なアイテムを生産できるなど,有利になる仕組みだ。
本作でプレイヤーが選べる職業は4種類で,レベルアップしたのちに各2種類用意されている上級職へと転職できる。ちなみに,以前は,韓国語バージョンをもとに紹介したので,職業の呼び方が日本人には馴染みの薄いものだった。だが,今回は英語版が出展されており,RPGを遊び慣れている人にとっては名前を聞いただけで特徴がつかみやすいと思うので,改めて職業の名称をお伝えしておく。最初に選べる職業はファイター,スカウト,プリースト,メイジの四つ。そして上級職は,以下のようになっている
・ファイター
グラディエイター
テンプルナイト
・スカウト
レンジャー
アサシン
・プリースト
クレリック
キャンター
・メイジ
ソーサラー
スピリットマスター
![]() |
ファイターが肉弾戦に特化しており,プリーストが回復魔法などを使いこなすといったRPGの基本は,本作でもそのまま継承されている。だが本作には,スティグマストーンと呼ばれるアイテムが用意されており,ほかの職業の特徴を取り入れることが可能だ。
スティグマストーンは,モンスターのドロップアイテムで,プレイヤーキャラクターが装備すると,スティグマストーンに秘められたスキルを使えるようになるというもの。つまり,ファイターのキャラクターを使っていても,メイジの力を秘めたスティグマストーンを装備すれば,攻撃魔法が使えるというわけだ。ブースで説明してくれたNCsoft EuropeのVolker Boenigk氏は,スティグマストーンの存在により,PvPがよりスリリングになると語っていた。例えば,一人で行動しているメイジでも,場合によっては強力な肉弾攻撃を使える可能性があるので,うかつには近づけないのだ。
プレイヤーキャラクター同士が戦うだけに,どのようにスティグマストーンが機能するのかは分からない。だが,パーティを構成しているメンバーを見ただけでは,戦い方を決められないというのは面白い。マンネリ化対策には一役買いそうだ。
![]() |
2006年に発表された当時は,キャラクターが空を飛べるようになったり,かなり細かい部分までキャラクターをカスタマイズできたり,リネージュIIを上回るビジュアルで次世代感が漂っていたのだが,開発が遅れたことにより,“今風”のMMORPGになったという感じだ。もっとも,エンジンがCryENGINE(2ではなく)と一世代前のものなので,最近のPCならほとんど問題なく動くだろう。このあたりは怪我の功名かもしれない。
なんにせよ,楽しみなMMORPGだということは間違いない。来年のGames Conventionではアップデート情報などが聞けるようになっていてほしいものだ。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- 関連タイトル:
The Tower of AION
- この記事のURL:
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation.Copyright (C) 2009 Ncsoft Corporation.NCJapan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
- 「バイナリー ドメイン」,ストーリーや敵ロボット,タイアップ企業を公開。AMADA社に潜入したラストクルーは,その真の目的を知ることとなる
- インディーズゲームの小部屋:Room#217「Arcanum Knights」
- 新作TPS「バイナリー ドメイン」で,龍が如くスタジオが目指したものとは? 佐藤大輔ディレクターに聞く
- 「信長の野望 Online」,拡張パック「鳳凰の章」の最新情報を公開。豊臣秀吉が経験した合戦を題材にした新ダンジョンが登場
- ネクソン2011年度の決算を発表,前年比で売上高26%,純利益19%アップ。「メイプルストーリー2」や「マビノギ2」など新タイトル情報も
- 「三国志魂」の上下巻が3月に発売。「三國志12」で使用できるシリアルが付属
- 「RPG大集合!」,シミュレーションRPG「エフロリウス戦記」が2月15日配信
- RPG「鬼神討伐記」がYahoo! 携帯向けゲームサイト「ゲーム大集合」に登場
- 「GrandFantasia」,新ハチャメチャ企画を開催。初公開アイテムをプレゼント
- 子ども向け知育アプリ「ノックしよう」「ビー玉あそび」が配信開始


















































