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印刷2009/04/30 14:48

リリース

So-net,PCオンラインゲーム内広告試験サービスの結果を発表

ペーパーマン
配信元 ソネットエンタテインメント 配信日 2009/04/30

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

「So-net PC オンラインゲーム内広告試験サービス」 結果報告
〜ほぼ全ての利用者が広告表示に好意的、
ブランド/サービスの好感度・興味も大幅に向上〜

 ソネットエンタテインメント株式会社(サービス名称:So-net)は、新広告ビジネスの本格的な展開に向け、実際に広告主の広告を掲載した「So-net PC オンラインゲーム内広告試験サービス」を、本年3 月4 日(水)から約1 ヵ月間、子会社である株式会社ゲームポット運営のオンラインシューティングゲーム『ペーパーマン』にて実施してきました。
 この試験サービスの第一の目的は、So-net がゲーム内広告ビジネスに本格参入するにあたり、広告メディアとしての“広告価値”を測り、今後の新たな広告としての販売方法(メニュー、料金等)を決定することです。また、韓国I.G.A.WORKS 社の広告ソリューション技術による広告配信・露出量測定機能の技術検証、そして、ユーザーアンケートにより、ゲーム内に掲載した広告の認知度等、マーケティング分析を行いました。
 So-net は、試験サービスの結果概要をまとめましたので、公表いたします。

<総括>

・ほぼ全てのユーザーが、ゲーム内広告を好意的に受け止めている

・6 割以上のユーザーが、ゲーム内で広告を見たと言っている

・ゲーム内広告を見た層が、見ていない層より広告ブランドへの好感度が24 ポイント高い

・同様に、広告掲載サービスへの関心度も、広告を見た層が20 ポイント高い

・広告掲載の総露出量(トータルインプレッション)は226 万回 【30 日間】

・17〜29 歳(高校生、大学生、20 代社会人等)が、広告を見たユーザーの3/4 を占める

・PC オンラインゲームの利用頻度は、4 人に3 人が「ほぼ毎日」


<今後の展開>
PC オンラインゲーム利用者は若者層が非常に多く、広告表示は大多数の利用者に好意的に受け止められており、「PC オンラインゲーム内広告」は対象者に確実にリーチできる高価値な広告メディアと判断できます。
今後の広告表示はゲーム内だけではなく、ゲーム前後のアピール(エンティング・バナー等)も考慮し、利用者が広告主の商品・サービスをより楽しめるような仕掛け、および課金に誘導できる仕組みを追求していきます。So-net はこれより、各広告主に本格的に広告販売を開始いたします。


「So-net PCオンラインゲーム内広告試験サービス」 結果概要


1. 実施期間:
2009 年3 月4 日(水)〜4 月2 日(木) 【30 日間】

2. 広告掲載タイトル:
株式会社ゲームポット提供 windows(R)用オンラインシューティングゲーム
『ペーパーマン』 <http://www.paperman.jp/ 累計登録ユーザー数:約18 万人>

3. 広告掲載箇所:
ゲーム内の16 ヵ所(バナー広告)

4. 広告主企業:
株式会社ぐるなび <ぐるなびデリバリー> 【15 日間】
株式会社シマンテック <セキュリティー ソフトウェア> 【15 日間】

<ぐるなびデリバリー>
Copyright(C)GOURMET NAVIGATOR INC. All rights reserved.
(C)2009 So-net Entertainment Corporation
(C)Gamepot Inc., All Rights Reserved.

<セキュリティー ソフトウェア>
(C)1995-2009SymantecCorporation
(C)2009 So-net Entertainment Corporation
(C)Gamepot Inc., All Rights Reserved.

5. 広告総露出量:
トータルインプレッション: 226 万回
※広告は、ゲーム内の一部エリアにのみ掲載。今後、『ペーパーマン』内の掲載箇所は随時増やす予定。

6. 属性:
− 性別 男性8 女性2
− 年齢構成

17〜29 歳(高校生、大学生、20 代社会人)が、広告を見たユーザーの3/4 を占める


7. ユーザーアンケート結果概要:
<回答者1,081 名 (回答方式Web Form)>

□ PC オンラインゲームの利用頻度

4 人に3 人が、「ほぼ毎日」PC オンラインゲームを楽しんでいる


□ 『ペーパーマン』内に「広告」が表示されることについて

ペーパーマン
・ほぼ全てのユーザーが、広告表示を好意的に受け止めている
・広告に否定的なユーザーは4%程度


□ ゲーム内広告表示の認知度

6 割以上のユーザーが、ゲーム内で広告を見たと言っている


□ゲーム内広告で訴求したブランドへの好感度

ゲーム内広告を見た層が、見ていない層より広告ブランドへの好感度が24 ポイント高い


□ ゲーム内広告掲載されているサービスへの関心度

広告掲載サービスへの関心度も、広告を見た層の方が20 ポイント高い
  • 関連タイトル:

    ペーパーマン

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