リリース
オープンソースのVR対応型HMD「OSVR」に新しく13の企業が参加
OSVRに新たに13社が参加 | |||
配信元 | Razer(メーカー) | 配信日 | 2015/02/12 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
新たに13社のパートナー
OSVRエコシステムのメンバーが38社に教育サポートプログラムが世界中の開発者をサポート
エンターテインメントデバイスおよびソフトウェアメーカーのRazer(本社:カリフォルニア州カールスバッド、代表取締役兼CEO:Min-Liang Tan)と、バーチャルリアリティデバイス業界最大手のSensicsは本日、両社が参加するOSVR(オープンソース・バーチャルリアリティ)エコシステムに新たなメンバーが加わったことを発表しました。
CES 2015での受賞以来、映画VRのパイオニアであるJauntを含む13のメンバーが新たに加わり、その他の企業も現在Razer及びSensicsと話し合いを進めています。
OSVRはバーチャルリアリティデバイス及びソフトウェア製作のスタンダードとなるべく開発されました。またRazerとSensicsは、あらゆるVRテクノロジーのプログラミングを可能にするOSVR Hacker Dev Kitの導入を検討するベンチャー企業を全面的にサポートすることも発表しています。
【OSVR新規参加メンバー】
3DRudderは3Dナビゲーションやモーションコントロールをすべて足元で行うプログラムを提供し、ユーザーはVRゲーム内を本当に歩いているかのように移動することができます。
Cyberithはバーチャル環境内で自由に動くことができるロコモーティブデバイス、Virtualizerを開発したことで知られています。
ImpulsonicはVRゲーム用の空間オーディオソリューションを開発する企業です。Impulsonicの看板商品であるPhononは、緻密に計算された音響設計でリバーブ、オクルージョン、3D位置オーディオなどのエフェクトを自由自在にかけることができます。
Jauntは360度シネマティックVRのキャプチャ、編集、再生を実現するハードウェア及びソフトウェア開発の業界を代表する企業です。
Lucidscapeは様々な独立したバーチャルスペースをネットワークで繋ぐ3Dシミュレーションエンジンを提供しています。
Pixel Titansは1996年に「最もリアルなシューティングゲーム」を受賞したSTRAFEを現代に蘇らせ、OSVRを活用することによりバーチャルリアリティをより多くの人々へ提供する少数精鋭チームです。
SoftKineticは空間感知型3Dカメラと3Dメッシュを用いたハンドトラッキングウェアで、自然な手の動きをバーチャル空間で可能にするDepthSenseテクノロジーを開発しています。
Sonic VRはあらゆる方向・距離からの音をリアルに再現することができるヘッドフォン用のハード・ソフトウェアを開発するとともに、オーディオ機器の開発者向けキットも提供しています。
TacAcal HapAcsは、現在VR業界がもっとも必要としている「リアルな感触をプレイヤーに伝える」ための接触型ゲームコントローラを開発する企業です。
Tammeka GamesはVR型アーケードSFレーシングゲーム「Radial-G: Racing Revolved」を開発するゲーム会社で、5月にはデジタルゲーム配信サービス「Steam」においてRadial-Gのフルバージョンを発表する予定です。
VisiSonicsはVRゲーム・映画用の3D空間オーディオを提供し、同社のRealSpace 3Dオーディオは現在VR業界で50%以上のシェアを誇る大ヒット商品です。
VR Bitsはバーチャルリアリティに特化したコンテンツスタジオで、VRゲームデザインやVRコンテンツ制作のノウハウをOSVRチームにもたらします。
DK1アップグレードキットのクリエイターたちによって設立されたVR Unionは、次世代のVRビジネスを支えるハイスペックなVRハードウェアを制作しています。
【教育機関向けOSVRアカデミア・プログラムを同時発表】
バーチャルリアリティ推進の一環として、Razerは教育機関向けのOSVRアカデミア・プログラムを発表しました。同プログラムはOSVR Hacker Dev Kitを10個無料で提供するだけでなく、バーチャルリアリティの研究を進める大学にOSVRのソースコードも同時に提供します。
OSVRアカデミア・プログラムへの応募は下記ページのJoin OSVRタブより受け付けております。
www.osvr.com
【OSVRとは?】
OSVRはバーチャルリアリティゲーム及びデバイスの世界基準となるべく設計されたエコシステムです。業界トップの企業たちによりサポートされており、OSVRは開発者とゲーマーを繋ぐ共通のプラットフォームと
なります。
■OSVRメンバー一覧はこちら:www.osvr.com
■OSVRのFacebookページはこちら:https://www.facebook.com/OpenSourceVR
■OSVRのTwitterはこちら:https://twitter.com/OpenSource_VR
【Razer代表取締役兼CEO Min-Liang Tanのコメント】
OSVRは我々の予想を遥かに越える反響を呼び、CESでの発表以来多くの企業がパートナーとして参加する意欲を示しています。各方面で輝かしい実績を持つパートナーたちが集まれば、一般向け商品の開発が進むだけでなくUXの向上にも繋がります。
OSVR公式サイト
- 関連タイトル:
Razer
- この記事のURL:
Copyright (C) 2023 Razer Inc. All rights reserved