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マビノギ

マビノギ
公式サイト http://mabinogi.nexon.co.jp
発売元 ネクソン
開発元 Nexon devCAT studio
発売日 2005/04/26
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
94
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 衣装もガチャ課金、装備強化もガチャ課金 25
    良い点
    ・雰囲気だけはほのぼのしている

    はっきり言ってメインストーリーの内容は暗いのですが
    町やフィールドの雰囲気だけはほのぼのしています。

    ・キャラの強さが装備依存だけじゃない

    たとえば木工という生産スキルのランクを上げれば力(STR)が上がります。
    そうやってスキルランクを上げればキャラのステータスが上がります。

    ・ペットが多機能

    ペットは騎乗して走ったり飛んだりできる他に
    インベントリがあってアイテムを格納できたり
    一緒に戦闘できたりします。

    ・BGM音楽はかなり良い

    フィールドのBGMや戦闘時のBGMなどの音楽はかなり良い曲が多いです。

    ・コンテンツが多い

    ダンジョンから生産対象などまでコンテンツはかなり多いです。

    悪い点
    ・異様な回数が必要なスキルトレーニング

    マビノギではスキルはトレーニング/修練してランクを上げるのですが、
    生産スキルでも戦闘スキルでも、ランクひとつ上げるのに
    数百回から数千回という途方もない回数が必要です。
    ものすごく退屈な作業で、たいていの人は途中で嫌になります。

    時々販売される課金アイテムで回数を減らしてランクを上げる方法もありますが
    1個あたりの効果に対してかなりの高値です。

    ・金策方法が少ない

    今やお金を効果的に稼ぐ方法が少なくなり、
    課金アイテムを買って露店に出すしか稼ぐ手段がありません。
    ゲーム内で稼げているのは、ごく一部の廃人だけです。

    昔は交易という方法もありましたが、
    今や相場が崩壊したまま放置されているので
    普通にやってもろくに稼げません。

    ・衣装がガチャ

    良い衣装はガチャ品です。
    数万円かけても手に入らないなんてことが普通です。
    ユーザ間取引も可能ですが人気衣装はゲーム内通貨で
    数千万から数億ゴールドになっており
    かなりの廃人プレイヤーでないと取引できません。

    ・装備強化もガチャ

    装備強化にも「細工」というガチャの強化システムがあります。
    細工道具というのを使うとランダムで強化オプションが付くのですが、
    ガチャ方式なので良いオプションが引けるまで
    何万円もかかるなんてことが普通です。
    それを装備の各部位に対して施すので
    とんでもない額のリアルマネーが必要です。

    ・過疎ってきてるのにインフレ

    人が減ってきて過疎ってるのにモノの値段がインフレしています。
    廃人ばかり残ってきてるので、モノの値段が廃人前提なのです。
    ですので、今から始めてもモノを買うのに辛い思いをするばかりです。

    ・特定のペットを大量に買うことが実質的に必須になっている

    常時販売しているペットとは別に、
    特別販売されるワイバーンなどといったペットが
    上位ダンジョンでは実質的に必須になっています。
    また、そういったペットが2,3匹程度ではまったく足りず、
    20体30体も買わねばなりません。

    ・今や古くさいグラフィック

    もう12年前のゲームなのでグラフィックはショボいです。

    ・ゲーム性を損なう非ダウンの敵の増加

    最近追加される強い敵は、非ダウンといって
    こちらがいくら攻撃を当てても全く止まることなく
    ひたすら突っ込んでくるタイプのものが増えました。
    対処する方法が無いため、ひたすらポーション連打で攻撃を当てるしか対処方法がありません。
    すっごくつまらない戦闘です。

    総評
    タイトル通り、衣装もガチャ、装備強化もガチャで
    なんでもかんでもリアルマネーです。

    金策も、今から始めた人が効果的に稼ぐ方法が無いので
    結局は課金品を買って露店で売ることになるでしょう。

    こんな状況では
    「オレは金が余っててしょうがない」
    なんていう人でもない限り、今から始める価値は無いです。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 1 2 5
  • ゲーム自体は最高だが対人関係でストレスがたまる 30
    • 投稿者:shadowmoon(男性/30代)
    • 投稿日:2017/08/25
    良い点
    ◯自由度、そして必ずどこかにいる仲間と呼べる存在
     システムに関しては他の方が散々書いてらっしゃるのでここでは伏せます。
     このゲームは本当に自由です。戦闘に精を出すのも良し、生産を頑張るのも良し、世界中を旅して回るのも良し、作曲スキルで好きなBGMを作って仲間内で演奏を楽しむのも良し……とにかく色んな事を楽しめます。

     最初のうちは何をやったらいいのかわからないかもしれません。しかし何かやってる内に世界観が少しずつ広がっていき、いつの間にかフレンドが増えていたりするものです。
    悪い点
    ◯一部の悪質なプレイヤー
     残念ながらこのゲームではネット私刑というものが横行してしまっています。マビノギにログインしている限りそういうのは見て見ぬふりをしなきゃいけないし、嫌な人達に目をつけられないよう凡庸な自分を演出するなんて息苦しい事をしなきゃならない時もあります。

     勿論そういう理不尽な人達にブチギレするのもあなたの自由ですが、大抵の場合平穏なマビライフを送るのは難しくなります。ツイッターやブログを使う方も多く見受けられますが、公開設定には本当に気をつけたほうがいいです。

     「なぜ遊びごときでこんなふざけた奴らに気を使わなきゃならないんだ?」という方は、お気持ちはわかりますが最初からネトゲなどやるべきではありません。もっとも、そういう迷惑な人達がメモなどで直接文句を言ってくるような事はめったにないようですが。
    総評
    良い点は言葉では表せないくらいたくさんあります。運営の対応も以前よりはだいぶマシになりました。

    ただ前述のネット死刑がこのゲームでは異常なくらい多いんですよ。(特に自由掲示板)
    なのでいくらか自分が傷ついてしまう覚悟をした方が良いと思います。

    初心者が間違って自由掲示板に質問スレを立てて悪質プレイヤーから口汚く罵られる、なんて事がしょっちゅう起こります。少なくともこのゲームの掲示板は他人に善意を求めていい場所ではありませんので、そこだけは注意が必要です。どうしても書き込みたい場合はサブキャラで書くことを強くオススメします。

    総評は悪いところが良いところのほとんどを消してしまっている感じです。それさえ無ければ総合評価は80点を超えます。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 1 4 4
  • 不便さを楽しむ 75
    良い点
    ・衣服の染色により無限とも呼べるファッションパターン、銘入り装備などオシャレ要素が非常に強い
    ・やりこみ系のコンテンツはあまり多くない、週1ログインでも気楽に遊べる
    ・12年間の運営で「ほぼ」世界観を壊す事なく維持し続けている
    悪い点
    ・新規プレイヤーには強いられる事が多く最初の数か月は苦行が続く
    ・数多く存在するPay to Win要素
    ・インフレにより市場がほぼ機能していない
    ・多くのコンテンツの消化単位が「年」
    総評
    Oβから続けていて、楽しい事は間違いないが今1から始めようなんて事は全く考えたくないこのゲーム。
    着せ替えの豊富さも「PSO2」に客を奪われ気味で、戦闘システムもそれと比べればかなりもっさり気味であり
    課金コンテンツを含めた完成系になるまでは範囲攻撃が地味かつ貧弱なので戦闘テンポが非常に悪い。

    販売期間が限定されているペットが飛び抜けて強力(と言うか常販されているものが弱い)、
    時々再販はあるもののそれらが複数なければただの移動ですらストレスを感じる事でしょう


    しかしこれは他のゲームと比較した場合。
    マビノギの良さはダンジョン周回でレア装備を作ったり、対人でオラつくゲームと比べるようなものではないと考えています。
    エリンの住人の一人になり、なんとなく薪を割ったりたまにダンジョンへ赴き友達と遊ぶような緩いゲームスタイルであれば長い間付き合う事ができるはずです。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 4 4
  • なんだかんだで続いてる良いゲーム 80
    • 投稿者:ねむねむ(男性/20代)
    • 投稿日:2017/06/17
    良い点
    まずグラフィックに関して
    古臭いとか色々言われる事は多いですが、それはまぁ10年以上も前のゲームだから仕方がないです
    でもそんな少し古いグラフィックもまた、温かみと趣があります
    この辺りは完全に好みですが、最新のバリバリの高品質グラフィックよりも私は好きです
    動物やペットをよく見ると、結構しっかり作られてたりするのが判ります
    たまには戦いを忘れてのんびり普段出さないペットと戯れるたりするのも良いかもしれません

    戦闘の幅広さ
    マビノギには豊富な戦闘スキルあります
    大別して近接 遠隔 魔法でその中にまた格闘やら手裏剣やら様々な種類のスキルがあります、これら一つを極めるのもよし
    気の向くまま色々手を出すのもよし
    武器は2種類装備して切り替え可能なので好みの組み合わせで戦えます
    そこに何の制限もありません、本当に好きなスタイルで戦えます。
    ただし注意したいのが1種類のスキルでしか戦えないとそれが通用しない敵が時々居る事です
    どれかを極めると決めても他のタイプのスキルが必要な事もあります
    そしてプレイヤースキル次第でいくら強くてもその辺の野生動物にボコボコにされたり
    上手ければほぼ作りたてのキャラでもボスにだって無傷で勝てます

    その自由度
    戦闘ばかり?それはその人が戦闘しかしないからでしょう
    といっても戦闘がメインコンテンツになってるのは否定しません MMOなんて大抵そんなもんです
    ですが、自分の農場の飾り付けに全力を注いでる人も居たり
    無意味にNPCと会話しまくって好感度を上げ、様々な話を聞いてみるのもNPCの意外な部分が見えて面白かったりします
    時々生産に没頭し、素材集めがキツくてヒーコラ言ったり、作曲して友達に聞いてもらったり、マビノベルなんていう自分で本を書いたりもできます
    あまり見られてないコンテンツもありますが、気の向くまま、思うままに楽しみましょう

    後は変わっている所でなんと名前のあるNPCのほぼ全員に専用BGMが用意されています
    会話すると流れるので、お気に入りのBGMを探すのも良いかも知れません
    BGMのデータは暗号化されてないので、フォルダから開いて直接聞く事もできます
    悪い点
    バグ放置
    これはネトゲによくありがちです
    プレイヤーに有利なバグは即修正 不利なバグは放置って事が割としょっちゅう・・・

    非ダウンへの対策の少なさ
    一部のモンスターが非ダウンといって攻撃しても一切硬直しない特殊仕様になっていて
    戦い方がちゃんと用意されてる敵は問題ないのですが そうじゃない奴と戦う時はごり押しくらいしか本当に手段がないのが残念です

    ダンバートンの鐘の音
    ダンバートンというプレイヤーにとって拠点になる街でゲーム内時間で朝になると物凄くうるさい鐘が鳴ります。
    音割れする位にうるさいです、なぜこんなものを追加したのか・・・
    総評
    なんだかんだ文句は言われる事は多いけど良いゲームだと思います

    新規と古参の火力差が〜とか言っている人は多いですがそんなものは当たり前です
    10年のベテランと1年目の新人が並べるわけがありません
    知識も経験も装備も何もかも違うのですから いきなり並ぼうなんていうのはムシのよすぎる話です
    ですが火力がなくても強い人と一緒に戦う場合はその人を補助立ち回りをするだけで十分貢献できます 複数のタゲを貰ってたら1匹取ってそれを維持するだけで十分助かります
    敵を殲滅するのなんて強い人に任せればいいのです。

    課金しないと装備が、細工がなんて話も多いですが、それらのアイテムを露店で売ってる人も結構居ます
    細工道具なんかはちょっと高いですがダンジョン等の当たりアイテム売ったお金で十分買える金額です
    細工は目当ての効果を作るためにはかなりの数が必要かもしれませんが、そんなに急ぐのなら課金すれば良いだけの話です。
    さらに言えばmomと言う課金ポイントでの売買もあります、需要のあるアイテムを見極めれば無課金でも結構稼げます
    じっくりやれば無課金でも強力な装備の入手は十分可能です

    すぐに強くなれなきゃ嫌だ!なんて人にはハッキリ言って向かなく
    自分なりの楽しみを探して、少しづつ強く、上手になりながらじっくりのんびりやれる人にオススメなゲームだと思います

    最近ほのぼの成分が足りないと思っても何だかんだでほのぼのファンタジーなマビノギ
    新たなミレシアン(プレイヤー)をお待ちしております
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 5 5
  • 時代の流れかな 55
    • 投稿者:匿名記者(男性/20代)
    • 投稿日:2017/05/24
    良い点
    生活スキルが楽しい
    新規呼び込む努力は見られる(露店無料化等)
    昔はクソ運営だったが、今は大分マシになったと思う
    悪い点
    エンジョイ勢がいない
    料理が箱でしか売れなくてつまらない
    グラフィック
    総評
    今はソシャゲ全盛期でネトゲは中々新規が増えないこのご時勢、このグラフィックでは中々厳しいところ。
    例えば若い世代のゲーム好き10人集めたとして、7人ぐらいはグラフィックが古臭いと言ってやりません。内3人はプレイし、0〜1人が残るみたいな感じなので新規がほぼ増えません。

    売りである着せ替えもPSO2に取られてしまいました。
    一番の売りの生活スキルも現在はエンジョイ勢がいないので、戦闘ばかりで日常専門の人はいない。
    懐かしくて新垢でプレイしましたが、これが非常に残念でした。

    また古参と新規の戦闘力差が非常に激しいです。
    昔は戦闘しながら料理仲間が集まって露店で色んな料理を並べたものですが
    昔のように料理を色々並べたりできませんし、後はサービス終了を待つばかりです。
    転生無料化したのは新規との格差広げるので失敗だったと思います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 3 3 4
  • いいゲームでしたさようなら 20
    良い点
    ・キャラクターが可愛い

    ・ファッション・染色の自由度はMMOの中でおそらくNo.1

    ・戦闘しなくてもいいのんびりした空気が流れている

    ・料理スキルなども作るだけではなく、ランクが上がるたびに混ぜる・炒める・蒸す、など作れる料理のレパートリーが増えていき楽しい

    のんびりしたイベントが多い
    悪い点
    ・12年の時を経てのんびり→重課金=火力ゲーへまっしぐら
    ・ラグ・アイテムロストは日常茶飯事。このゲーム、アイテムロストについての補償は
    一切受付られません

    ・スキルランクを上げようと何しようと、廃課金しないと強くなれない

    ・全ての装備を野良PTに参加できるくらいにするにはリアルマネー数十万かかる

    ・昔のイベントを使いまわす、報酬も使いまわしなのでやる気が起きない

    ・メンテナンスの度に新規ガチャ販売

    ・ハイパーインフレで、ガチャ衣装の取引額はは5千万〜億単位、初心者は手が出せない

    ・2017年は毎年恒例の年越しカウントダウンも無くなりました
    総評
    ユーザー減少により3年前、サーバーは6個から3に統合されました

    それから更に3年経った2017年、統合した甲斐も無く過疎は進み以前は人で溢れていた
    広場も閑散としています


    これからもガチャだけは更新されていくんでしょうね
    いいゲームでした



    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 4 3
  • 解っていても尚、辞めることが出来ない。 60
    • 投稿者:椎名(女性/20代)
    • 投稿日:2017/02/07
    良い点
    ● 中毒性のあるゲーム
    異種族(エルフ・ジャイアント)が出た頃からプレイし、途中で引退したけどまた戻った。プレイする際、些細なバグやラグに悪口をぷんぷん言いながらも辞められない。
    諦めが早く執着のない性格をしている私が、ここまでマビノギを粘り強くやっている。何かの魅力が力強く私を引きずっているが、決して嫌でなくまた惹かれてしまう。

    ● 尽きることのないコンテンツ
    マビノギには数え切れない程のコンテンツがあるが、そのほとんどは放置されている状態は否めない。しかし、それでもなお残っている僅かなコンテンツでも楽しめる。飽きない。
    上記のコンテンツは主に戦闘に関連することや戦闘に影響を与えるものである。たまには、戦闘から離れてほのぼのとしたコンテンツをやってみるのも、楽しむには余りある。

    ● いわゆる「職」というのがない
    たまに見掛けるエルフ弓使いや人間戦士などは呼び名に過ぎない
    。決して職業ではない。まだまだ突き放せないのはココかも知れない。他ゲームの場合は、他のクラスがしたくても新しいキャラを初めからプレイするのは相当な苦労だろう。が、マビノギはそれがない。様々なスキルの中で自分なりのスキルを使い、自分なりのクラスになれる。
    (悪い点でも記述するが、これもまた暗い所がある)

    悪い点
    ● 自由の光に潜む差別の影
    ほのぼののある暖かさは病んでしまった。上記した職がないとは言ったが、それは形式上に過ぎない。もちろん、自分なりのクラスを楽しむユーザーはいっぱい居る。
    俗に、人間二刀流・ファイアーボルト魔法使いが現在のトップだと言える。細工により様々なクラスが強くなったか、この二つのクラスが半分いや、ほとんどである。
    順位を立てるのは大嫌いであるか、この二つが不動のトップであり、次に銃なり弓使いなりが後をつぐ。マビノギの職はピラミッドのように非常にバランスが悪い。(それでも、自分はエルフ弓使いをずっと固執するつもり!)

    ● 崩壊された経済
    何かを育ち、造り加工して売るのはもう昔話である。エンド武器なら別であるが、マビノギでは一次二次産業は絶滅し、それをメインとする者は皆無である。と言ってもいい程生産系は死んでしまった。ハイスペックなダンジョンやミッション、あるいはドラゴンレイドを通じて得たものを売る。これが無課金で儲かる手段である。残りは忌々しい箱か細工道具売りなどの課金。
    新規の方がお金を貯める手段が少ないを超えて、悲惨である状況だど言わざるを得ない。

    ● ユーザーの質の悪さ
    自分でこれを挙げるのも随分図々しいが、ユーザーの質に人間性を疑う。某国よりはマシかも知らないが、PTで弱い者は邪魔扱いされかち。また、気に食わないと悪口を吐くいじましい者。などなど、ネットの悪質な点の溜まり場である気さえする。もちろん、マナーの良い方だってたくさん居る。
    むしろ、その方が多半数であろう。しかし、悪いのは目立つであるせいかマナーの悪さばかり見えてしまう。

    ● 差別
    最初に挙げたのと類似する点である。クラス・種族への差別が存在する。以前、面前でエルフだからといって『耳がキモイ野郎』と罵られた時がある。かなりショックであった。
    マビノギでの種族別のバランスは崩れており、人間が過半数を占めるようになった。
    エルフならまだしも、ジャイアントは数も少ないので、定番のおもちゃになりがち。体デカくて邪魔。乗り物扱い。脳みそまで筋肉。などなど、ユーザーの間でかなりボコボコにされている。
    運営からの扱いはもっと杜撰である。まず、ジャイアントは着れない衣装が多すぎる。つまり、制限が余りにも多い。
    綺麗な可愛いな、恰好いい衣装で自分なりの個性を発揮し遊べるコンテンツがジャイアントには限られている。某国からもこれが炎上し、ジャイアントユーザーは反発し続けても、ガン無視されているらしい。ゲームの広告にもジャイアントだけ抜けている。
    新しい装備のSSにもジャイアントのモデルは稀にしか見えない。もはや運営はジャイアントを恥と見なし排除しているとすら思う程だ。
    エルフもまた、耳は定番のエサである。汚い裏切り者。綺麗なゴミ。役立たず。卑怯な種族などはおまけ。
    皆仲良くしてほしいが、なかなか出来ないらしい。
    また、クラスも上記の二つ以外は疎遠な気がする。特に、錬金術だと軽蔑されるかも知らない。

    ● 努力はリアルマネーに勝てない
    いくら努力して金を集め装備を用意しても。リアルマネーには勝てないかも知らない。頑張って時間と愛情を注いて育成したキャラが、大して努力もしない課金ユーザーより弱い場合は気が抜けちゃう。 (全ての課金ユーザーがそうである。のではない。自分も少しは課金している。)
    現に始まった時期が近い方を知っているが、その方の装備を見るとみすぼらしい自分にうんざりする。

    ● 失われた子を見ず運営
    以前からずっと育成したキャラがあった。受験のため長くインして無かった間にハッキングされ全てを失った時がある。
    パスワードの変更を怠っていた自分が百も悪いが、回復は全く出来ないらしい。今は新たに作って楽しんでいる。
    他の方からも挙げられた事たが、保安は自分できっちりするしかない。
    運営は失ってしまった子を観ない。

    総評
    改めて見ると、否定的しすぎた感じもしますね。
    しかしながら、愚痴をぷんぷん言いながらもずっと続けています。
    それたげの面白みかあるからではないでしょうか?

    正直、新規の方には残酷になり果てたこのゲームを、率先して推薦したくはありません。
    でも、興味があれば一度プレイしてみるのもイイと思います。
    私だってゲームはあまり好きじゃないけど、偶然知った以来、今まで続けているから。

    もしも、新しい仲間が一人でも増えるかも知れません。
    そんな僅かで素朴な期待を抱いて、私は隅からコーヒーでも啜りながら見させていきたいと思います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 5 5
  • 運営が本格的に摂取体制 20
    良い点
    良い点はほのぼのとしてまったりできます。
    「職」という概念がないので、育てればなんでも出来ます。
    常時何かしらのイベントも開催しているのですぐ飽きはしません。
    アカウントハッキング等の被害もありますが、ワンタイムパスを使ってない方の自己管理の甘さが原因なので、使っている方は問題ないと思います。
    メモリ4Gでも動くので低スペPCには有り難い仕様です。
    結構古いPCでもサブアカウント起動ぐらいなら出来ます。
    悪い点
    マビノギを長年プレイしてます・・が現在は特に酷いです。
    コラボも始まり、どんなイベントかと思いきやゲーム内にコラボNPCは登場せずクエストも無し。
    コラボ品は箱販売という名のガチャみたいな物のみ。
    しかも3千円かけてコラボアイテム1つ手に入るかどうかの確率。
    ログインボーナスで配布されるコラボ限定アイテムは、♂キャラのみ装備可能で♀キャラの割合が多いと思われるゲームなのに配布無しで街に捨てられているぐらいです。
    気になる方はHPの自由掲示板をご覧になってください。
    新参者でお金を稼ぐには課金するしかありません。
    ソロ無課金ではすぐ限界が来ると思いますし、既存プレイヤーと共闘しても火力差で嫌になるでしょう。
    総評
    悪い部分を重点的に書きましたが、それでも1割ぐらいの気持ちです。
    現プレイヤー達はもっとキレているかもしれません。
    皆、口を揃えて「昔は良かった」と言ってます。
    ここ近年で引退者も急激に増えました。
    ゲームシステムは好き嫌いありますので、興味がある方はやってみてください。
    でも課金はヤメたほうがいいです、ドブに捨てるほうがマシかもしれません。
    課金するなら美味しい物でも食べてください。
    現在プレイしている方の半分以上は「ここまでしたから勿体無いからヤメられない」人だと思います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 2 1
  • ユーザーの質の問題が大きい 20
    • 投稿者:totorohu(男性/20代)
    • 投稿日:2016/06/01
    良い点
    ・大手だけあって、定期的なアップデートやスキルの更新が頻繁にされている。
    ・初心者向けのコンテンツや復帰組のサポートが充実している。
    ・オフラインイベントの実施がある。
    ・最近、セキュリティ関係がしっかりしている。
    ・過去のコンテンツでも、更新がある。
    ・ゲーム内イベントが定期的に行われている。
    ・ゲームとしての質(システム面)は年々向上している。
    ・グラフィックが素晴らしい。
    悪い点
     一時期から課金ありきのゲームとなっている。高難易度ダンジョンのボスドロップ品やレア品と呼ばれるものが課金さえ行えば手に入れられ、どんなに強い武器でも「細工」を行った中級品には敵わないというひどいありさま。そのせいでユーザーは激減。
     数年ぶりに復活したが、人数は減っており、サーバーは以前の半分、増設したチャンネルも削減されている状況。
     アカウントハックが頻発している当時、何の対策・原因究明もされずそれが原因で引退する人多数。アカウントハック、セキュリティに関してネクソン側に直訴してもテンプレで的を外した反応ばかり。テンプレ対応のため、運営の中の人に直接聞いても、それはどうしようもないと言われる。
     数年ぶりに復帰したが、今では更に課金ありきで酷い。復帰する際にサポートはあるが、既存のプレイヤーはスキル等カンストしている人が多く、戦闘も一緒に行えるような雰囲気ではない。
     何より、プレイヤーの質が悪い。継続しているのは意地の悪い人間がほとんどであり、殺伐としている。昔は良いプレイヤーも多く、友人にも紹介できるゲームであったが、現在のマビノギを紹介すると自身の性格をも疑われかねない。長寿ゲームの宿命と言ってはそれまでであるが・・・。
    総評
     無料ゲームとしてはとてもレベルが高く、純粋にゲームとして楽しむのであれば、申し分ない。しかし、MMORPGとして遊ぶのであれば、おすすめできない。
     現在は、セキュリティもしっかりしており、アカウントハック、アイテムロストはほぼない様子。
     プレイヤーを選ぶことはできないが、運営の悪さと比例するプレイヤーの酷さ。知り合いを作ってワイワイ楽しむことを目的とするならば、このゲームだけはお勧めできない。
     また、初心者もほとんど居ないため、新規ユーザーで友人は作れない。
     復帰したが、再度休止になることになりそうだ。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 3 5
  • 11周年を迎えたゲーム 100
    良い点
    ・サービス開始から11年経っても未だに通じるゲームデザインと各種システム。
    ・積み重ねられた年月によってより広大になったゲームワールドとストーリー。
    ・それを飾る温かみのあるBGMや、熱くなれるBGMも豊富。
    ・他のゲームには見られない圧倒的なキャラメイクの自由度と多彩な装備品。
     自分の装備に染色することで更にオリジナリティを持たせることが可能。
    ・敷居は高いが、自分で楽譜を作ってゲーム内の楽器(リュート、フルート、ギター等々他にも色々)で演奏可能。音楽に関心がある人ならば演奏だけでも楽しいかも。
    ・自キャラを強くさせる為に必須なAPを一定段階ごとに大量獲得できるようになり、他のスキルトレーニングは終わってるのにAPが無い状態が緩やかに。
    ・アップデートでストーリーやフィールド、ダンジョン等が新実装され続けている。
    ・新規ユーザーへのスタートダッシュ支援によって、ある程度一人歩き出来る力量がつくように。
    ・一時期は本当に酷かったラグやエラーバグが今では殆んど無くなった。
    悪い点
    ・運営の対応の悪さが本当に酷い。
    ・良い点でも記したエラー多発やそれによるアイテムロストなどの謝罪や補填などは一切ない上に、同じように多発したアカウントハック被害に対する謝罪や補填、ゲームデータ補償なども一切無し。
    ・上記の理由で引退したユーザーも多数。過疎化の一因になっていると思う。
    ・自由さ故の弊害と言うか、新規ユーザーが何をしていいか迷う。
     一応、Gクエと呼ばれるストーリークエストを進めていきながらマビノギの世界観を知っていくのがセオリーだとは思うのだが、説明的なものは殆んどなく広大な世界に立たされる為、ソロプレイだと早々に目的を見つけられなかったり挫けたりする可能性が高い。
    ・某狩猟ゲームに代表される、いわゆる『やり込みゲー』に共通するシステムも、今ではもう少し緩和したほうが新しいユーザーにとってはいいかもしれない。
    総評
    ・悪い点も多いですが、それ以上に良いところもあるゲームです。
    自分がこのゲームを始めたのはチャプター2と呼ばれるシーズンが実装がされるかされないかくらいの時期でした。
    リアル事情なんかで離れていた時期もありましたが、なにかの拍子にマビノギの音楽を耳にしたりすると、無性にふと帰りたくなるような郷愁があり、そんなこんなで今もこうして続けています。

    ・思い出話のようになりますが、いろんな事があって、様々な事が変わっていきました。
    悪い点に書こうかどうか迷ったのですが「細工」と呼ばれる課金システムの導入は大きいです。
    本来、基本的にこのゲームはレベルアップで獲得したAPで修練を重ねたスキルを上げて、それによって永久的に上昇するステータスを積み上げて強くなっていく流れでした。
    使用武器による差異も勿論ありましたが、この細工とは要は課金しただけより武器を強くするシステムで、火力によるインフレが起きています。
    どういったゲームでも長い間続けばインフレは起こるのですが、最強武器を手に入れたら次の新装備でまた最強が更新されて、また次で・・・のようなループになっているのはどうなんだろうなぁと個人的には思ったり。
    ただこれは運営側も金策を考えねばいけないとは思うので悪い点には書きませんでしたが・・・。

    ・新規ユーザーと既プレイユーザーのコミュニケーションはちょっと難しくなっていると思います。
    前記した通り様々なシステムが変わっていったので、システム変更前と変更後では基本的な立ち回り方やクエストの進行方法なども違ってきているからです。
    そうなるとある意味でジェネレーションギャップと言いますか、初心者時代に自分が教えてもらった方法なんかも通用せず、頼まれたクエストの手伝い等も、クリアだけなら問題無いのでしょうが、あまりこちらがやりすぎては達成感も薄くなってしまい、そういった作業的な印象で進むゲームでは新規さんも長続きしないんじゃないかな・・・と。

    ・悪い点に書いたやり込みゲーのシステム云々については、初期に比べて格段に易しくはなっています。
    ただ、これも昔に比べての話なので、新しく始めた人にとってはキツく感じられるかもしれません。

    ・これは総評と言うより要望染みたものなのですが・・・。
    運営にはアカハック等でいなくなった既プレイユーザーを復帰させることに重点を置いてほしいです。
    最初に書いた通りマビノギは長い間続いたゲームで、ハック事件などでマビノギが好きなのに辞めてしまった人も多いと思います。(というより、現在でも時折ハックの報告は上がっているので解決はしてないのかな・・・)
    今更ながらでもまず謝罪をして、ロストしたデータの補填(残ってるのかな・・・)や復帰キャンペーンなどで補償するのを懐かしのログインBGM付きで広告するとか・・・。
    デリケートな問題ってのは分かってはいるんですが、それでも当時の惨状はあまりにも酷過ぎたものなので・・・勿論、見知ったフレンドやメンバーがいなくなって寂しいっていう個人的な想いもあります。ハイ。

    ・色々書きましたが、最後に。
    マビノギは本当に良いゲームです。
    そう思うのは当然、今までの思い出があってのことだと分かってはいます。
    ですが2005年の秋葉原駅で広告を目にした事が切っ掛けで始めたゲームが、まさかこれだけ長く遊ぶとは自分でも予想していませんでした。
    ゲームとしての土台はしっかりしているので、今からでもハマる人はハマるし、またマビに戻ってきた人も楽しく遊べると思います。
    色々と変わり、無くなったりもしましたが、それでも続けているのはそれら以上に魅力的な新しいコンテンツや出来事があるからだとも考えています。
    出来ることなら、これからも長く遊んでいきたい作品です。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 5 5
  • すべての人に勧められる安定したゲーム 100
    • 投稿者:魔法少女(男性/40代)
    • 投稿日:2016/01/20
    良い点
    時間に追われる事無くマイペースにプレイできる
    アクションゲームの分類に入りますが
    アクションゲームが苦手な方でもほんわかと遊べます

    チュートリアルがとても丁寧に組み込まれており
    飽きることなく順次ゲームのシステムを学んでいくことができるように設計されています

    ストーリー(メインストリーム)各NPCのバックストーリー設定が事細かに設定されており何もないNPCの方が珍しいくらいに細部まで緻密に設計されています
    悪い点
    公式サイトを見る限りとてもプレイヤー層の質が悪いです。
    ゲーム内に置いても一般の学校を例に例えると「いぢめっ子」「陰口を叩く者」「妬み」等、例を出すとかなりきりがないレベルです。

    年齢層の問題もあるのでしょうけれども
    基本無料ゲームの欠点ともいえるところでしょうか
    総評
    MMORPGそれは、他者の存在するゲーム

    今までの1人用家庭用ゲーム機では無かった他者とのかかわりが追加要素としてあるゲームです。

    そこをわきまえてゲームをするべきであり
    そこを考えられない人たちはするべきではないと考えています。

    現在ゲームとしては、100点満点を与えられるゲームだと考えています
    しかし、プレイしている人のを見てる限り10点程度でしょうか
    90点分に関しては、残念な人の比率だと考えてください。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • ゲームシステムは素晴らしい 55
    • 投稿者:テロメア(男性/20代)
    • 投稿日:2015/12/04
    良い点
    ・要素の多さ
    元が要素の多さを売りにする生活系に加え、10年もの間様々なものが継ぎ足されてきたので、長くやっているプレイヤーでもよく知らないものが転がってたりする。
    「効率や他のプレイヤーを無視するならば」洋物のRPGのような、ロールプレイを前提としたプレイが容易に可能な程のコンテンツが存在する。

    ・スキル制
    上記の要素の土台になるのが、これまた継ぎ足されてきた数多くのスキルで、このゲームはそのスキルを上げる事によって成長させるシステムになっている。
    殆どのスキルは排他的ではないので、好きなスキル構成で遊ぶことが可能。

    ・経済
    これだけサービス期間が長い割にはインフレも少ない。

    ・戦闘システム
    棒立ちの殴り合いにはなりにくいので、一方的にならなければ退屈しないシステムになっている。

    ・ソロで遊べる
    賛否両論あるだろうが、人が集まらなくてはどうしようもないというシチュエーションは少ないので、マイペースで遊べる。

    ・改善点
    近年の変更点の大半は後述のバランス崩壊に巻き込まれているが、一部遊びやすくなった部分はある。

    ・未だに大型アップデートがある
    もはや世界観崩壊も甚だしいが、全く新しいスキル系統が追加されるのはやはり楽しめる。
    悪い点
    ・バランス
    スキルを取得するためのAPが得られやすくなって多くの古参プレイヤーがスキルをカンストし始めた一方で、「スキル性能を根本的に変更するような装備を課金で得られるシステム:細工」によって各種バランスが崩壊。バランス面で見ればソーシャルゲームや一般のダンジョン周回型MMOと大差なくなってしまった。
    また装備の耐久が削られたり、魅力的な強化に付随するデメリットなど、大半のものを金で解決できるようにされ、これらのデメリットもまたこのゲームの特徴の一つでもあったのにそれが失われた。
    それ以外にも、度重なる上位装備の実装など、装備・アイテム面でのバランスは最早存在しないに等しい。

    ・過疎
    上記による装備・課金アイテムに偏ったバランスになった結果(これまでは違った)、凄まじい人口減少が起こっている。弱小の運営会社であればサービス終了していてもおかしくない。
    新規(でかつ課金意欲が高いプレイヤー)を集めたいのであろうが、このソーシャルゲーム全盛の今時MMOを遊ぶプレイヤーの大半は、旧来のようなプレイ時間がモノを言うシステムを望んでいたことがこの結果からも明白であったろうと思う。

    ・バグ
    さすがに根本が古いゲームである上に複雑なものを後付けしているためにバグが絶えない。他のゲームであれば重大なバグとして早期に修正されるであろう大幅な位置ズレに対しても、最早それがあることが前提で遊ぶことを要求される。
    一部コンテンツでは非常にストレスが溜まる。
    総評
    最大の癌である細工実装後に休止し最近復帰しましたが、あまりの過疎(これでもサーバーは1/2に統合済み)に驚愕しました。休止中に実装されたコンテンツもだいたい楽しめていますが、ゲーム全体を支配する細工細工という雰囲気に、他のプレイヤーと遊ぶ気がなくなりました。
    以前は転生等を考えるとほぼ月額ゲームのようでしたが、今はそれらが無料になったかわりに、完全に基本無料のテンプレに沿ったゲームになってしまいました。
    ゲーム自体は最高だと思うので50/50、現状のバランス取り・運営方針は5/50の合わせて55です。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 4 5
  • MMOとは名ばかりのソーシャルゲーム 10
    • 投稿者:koko2015(男性/30代)
    • 投稿日:2015/05/11
    良い点
    これだけ深刻な過疎化でも継続している流石大手ですね
    戦闘システムはダイナシで多少変わりましたがマビノギらしいと思います
    悪い点
    このゲームはほのぼのを売りにしています初期から4年程は題名の通りでしたが
    現在はほのぼのはありません
    初期は時間を掛けて色々な要素を積み上げていくものでしたが
    現在は全てリアルマネーで解決します
    10年と長いゲームなので新規さんが追いつきやすいようにという触れ込みでしたが
    内容は集金メインで受け入れられるものではなく古参の離脱が拍車をかけ
    数多く存在したギルドも崩壊し秩序が乱れ暴言が飛び交うことも多々ある現場など

    プロデューサーが変わる度に新要素が入り世界観の崩壊が逆に進んでいる
    既存のプレイヤーは新規要素=新規細工の流れに嫌気が指し離脱
    新規さんは存在しましせん、イベントで強制複垢量産されているので
    数字上は新規と計上しているだけです。

    全ては細工(課金)があまりにも戦闘から生産にまで入り込み
    物を得る楽しさも作る楽しさもPTを組んでダンジョンを攻略する楽しさも
    無くなってしまい
    人より早くリアルマネーでキャラクター便利に強くするだけのゲームなっています
    そこにはほのぼのなど存在はしません。


    総評
    現在のプレイヤー数が全てを物語っているでしょう
    運営さんの思い切った転換を望みます

    現在でもプレイを続けております月の投資は¥1000〜¥3000程度です
    細工は初期のゲームマネーで得られる3ランクのみ施しています

    酷評ばかりですが盛り上がっていた当時のPT募集で溢れかえった各広場
    焚き火をすれば初見の人同士がすぐに打ち解け仲間になった
    思い出がありマビノギが好きなのです、運営方針の転換をお願いします。

    総評は新規さんにオススメできません。



    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 1 3 2
  • コンテンツの多さが魅力 95
    • 投稿者:NIL(女性/30代)
    • 投稿日:2015/03/08
    良い点
    ■多彩なコンテンツ
    剣、弓、魔法、銃など様々な戦闘が楽しめると共に、音楽、裁縫、料理から鍛冶まで生活系スキルも充実している。
    良く練られたストーリーを進めることもでき、ダンジョン攻略、交易、自分だけの農場作成など、ゲーム内でできることは他ゲームと比較しても断トツなのでは。
    AIを編集できるペットが使用できるのも個性的。
    運営主催のイベントに加え、ユーザー主催の音楽会なども開催されている。
    高い自由度に見合うだけのコンテンツが用意されているのが大きな魅力。

    ■比較的複雑な戦闘
    複数のスキルを組み合わせた複雑な戦闘が面白い。戦闘はクリックだけ、やることはレベルアップだけ、という単調なゲームを好まない人には自信を持ってお勧めできる。
    戦闘スタイルも独自に開発できるところが楽しい。

    ■改善された初心者講習
    以前は初めてゲームの世界に入ったら何のインストラクションもなかったが、現在ではスキルの使い方など基本的な部分はしっかりと初期のクエストでフォローされている。

    ■自由度の高いキャラクターメイキング
    人間、エルフ、ジャイアントの3種族に対し、髪型、目の形、色、口、肌の色、入れ墨など様々なパーツが用意されている。これだけでも出来上がりには相当数のバリエーションがあるが、ゲーム内で入手できる服飾品は染色可能で、自分好みのアレンジが可能。
    「キャラクターメイキングを極める」というだけでもマビノギを楽しめる。

    ■作りこまれたペットモーション、アイテムグラフィック
    現在は数種類しか販売されていないペットキャラクターだが、以前は犬、猫、蜘蛛、オットセイ、狼などなど何十種類もの動物が販売されていた。その動きのリアルさ、愛くるしさには「開発者は分かっているなあ」と感心した。現在でも当時の購入者が召喚した現在では販売されていないペットを見ることができる。
    アイテムグラフィックについては、釣りで釣れた魚を足元に落とすことができるが、そのグラフィックは「誰が得するんだ」と思うばかりに良くできている。
    こういう細部の作りこみこそがマビノギの魅力だと感じる。
    悪い点
    ■不具合の長期放置
    複数のコンテンツにおける不具合が放置されたままである。
    キャラクターの位置が実際に見えている場所と異なる座標にいってしまう、操作が不可能になるなど、致命的なものもあるが、改善されない。運営の誠実な対応が待たれる。

    ■古参ユーザーと初心者ユーザーが共に遊べるコンテンツが不足している
    10年も続いているゲームなので現象自体は仕方がないことだが、長年遊んでいるユーザーと初心者とのキャラクター性能の差が著しく、一緒に遊べるコンテンツがあまりない。個別のキャラ性能が反映されないダンジョンの導入などが期待される。

    ■世界観を壊す衣装、武器、キャラクターの導入
    意見の分かれるところではあるが、ケルト神話を土台とした世界観のはずが、近年バイク、銃、忍者など以前の設定とは乖離したコンテンツが導入され、個人的には残念でならない。
    一体マビノギはどこへ向かっているのか?何がコンセプトなのか?と思わざるを得ない。
    総評
    5年ほど前に遊んでいたマビノギ。新しい街の実装時に要求スペックが上がったようで、まともに遊べなくなったため引退。当時は他の複数のゲームにも手を出していた。
    最近またネットゲームで遊びたくなった時、真っ先に浮かんだのがこのゲームだった。その他大勢のゲームとは明らかに異なり個性的で、やることが尽きない。グラフィックも作りこまれており、ただゲーム内の各土地や町を観光するだけでも楽しめるのは数多あるネットゲームの中でも珍しいのではないだろうか。

    昔と比べれば、初心者コンテンツの拡充、無課金者でも商店が開けインベントリも広がったことを考えると、初心者やライトユーザーに優しいゲームになったと思う。多くを求めない限り無課金者と課金者の差はそこまで大きくなく、課金者が購入したアイテムを無課金者が入手する手段も存在する。

    今後の展開としては、いかにして古参者から初心者まで幅広いニーズに応えていくか、そして
    ユーザー層を跨いで遊べるコンテンツを導入することに尽きると思う。

    また、自由度の高さ故に「結局何をするゲームなの?」と思うユーザーも少ないないはずなので、まずはマビノギの強みの一つでもあるストーリーを押し出すのも戦略のひとつであると思う。

    マビノギの世界観を守り、マビノギらしさを傷つけない展開を期待する。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 5
  • 4年ぶりに再開 85
    • 投稿者:のろろ0133(男性/20代)
    • 投稿日:2014/11/17
    良い点
    ・ただのクリゲーでないPS重視の戦闘システム
    ・デスペナがあって無いようなものなので死んでも笑って済ませられる
    ・なので他のゲームに比べ全体的に雰囲気がゆるい
    ・衣装の種類は数あるオンゲの中でもトップクラスに多い
    ・またその衣装ほぼすべてがゲーム内通貨でユーザー間取引可能で一部のレア衣装を除きどれも安価である点
    ・↑の理由から他の人と格好がかぶることが無い
    ・廃装備もユーザ間でリアルマネーで取引できるので一般人と廃との壁が無い(これは賛否両論分かれますが)
    ・最近実装された印章システムにより死にコンテンツが息を吹き返した
    ・ネクソンが最近(昔よりは)ちゃんと仕事をするようになった
    ・初心者はすぐレベルを上げられる仕様になったので廃人勢との壁も以前よりは無くなったように思います。
    悪い点
    ・火力過剰により昔は廃人準廃フルPTでの攻略が必要だったダンジョンもソロが可能に
    ・足止め用課金ペットの存在(期間限定である上に一匹1300円前後と高いそしてソリストには必須と言えるほど強力)
    ・昔より改善されたものの未だ猛威をふるうこともあるサーバーのラグ
    ・サーバー落ちによりまれに装備が消えることもあるがネクソンは対応してくれない(消えないように自分で対策することは出来ますが・・・)
    ・生産系が軒並み死にコンテンツ。スキル上げて服とか作って売っちゃうぞーなんて出来ません。
    だってみんな生産スキルはカンストしてますから。その服を作るための素材なら売れますが・・・

    ・他の方も言っていますが細工。これは手を出したらいけません。
    自分で狙った数値や効果が出るまで細工をしようとすると数万が平気で飛びます。
    大人しく他のユーザーから細工済みの装備を買いましょう。ものにもよりますがそれほど高いということはないです。
    総評
    この前およそ4年ぶりに再開しました。
    色々浮気しましたがなんだかんだでマビノギが一番面白いです。
    運営は昔より良くなったかな?
    9年目だから適当でいいかという感じが無いのは好印象です。
    定期的にアップデートやイベントを行うのでまだまだ活気があるように思えます。

    ですがそろそろ廃人向けコンテンツを充実させても良いと思います。
    廃人が集まるとどのダンジョンでもゴリ押しで連携など一部の場所を除き皆無な状態になってるので
    フルPTでボロボロになりながら正しい連携をしてやっとクリアできるレベルの
    ダンジョン等が実装されることを願います。

    9年目になりさすがに昔より人も少ないですが
    アップデート次第でまだまだ未来のあるゲームなので
    ネクソンには頑張って貰いたいものです。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 3 5 5
  • 多くの方に言われてる運営より・・・ 60
    • 投稿者:霊嬢由良(女性/30代)
    • 投稿日:2014/09/11
    良い点
    ・戦闘面・育成面では自由で、発想したいで何でもできる
    ・最近は課金コンテンツを気にしなくても個人商店の利用で何とかなる
    ・自分からキッカケを作れれば 良い出会いになることが多い
    ・別のゲーム言ってても「何か落ち着く」っと戻ってくるプレイヤーもいて安心できる
    ・男女ともに衣装・容姿と良いものがいっぱいあるので個性あるキャラ作りをしてるだけでも楽しい
    悪い点
    ・チュートリアルだけでは戦闘システムとか基礎的な事が分かりづらい
    ・一部のプレイヤーは「アレだめコレだめ」と束縛する人が多い
    ・細工道具・限定販売のペットにお金を使う人が多く、それを強要したがるユーザーも多い
    ・初心者チャットがマトモに機能していない。変な人が多く近寄り難い
    ・公式の掲示板・質問板なんてのもあるが上記のことも含め、機能してないことが多い
    ・ユーザーの多くが熟練したプレイヤーでエンドコンテンツ以外見向きもしない
    ので序盤の方がコミュニケーション・個人商店などにとっつきにくい
    ・運営がメンテナンスの告知等、まともにしない。不具合も多く放置されてたりする
    総評
    ゲーム性はとても好きです
    グラフィックも可愛いのでファッション考えて遊ぶだけでも満足出来る
    自由性が何でも出来るが それをやるために知識(他プレイヤー・チュートリアルなど)がゲーム中に少なく、他サイトに頼ることが多い
     
    自分で方向性を決めて
    他の意見に惑わされず
    遊べるなら
    長期に渡って楽しめる良いゲームになると思う
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 4 5
  • ゲーム自体は良いが運営がダメ 25
    • 投稿者:Berlioz(男性/20代)
    • 投稿日:2014/07/17
    良い点
    ゲームシステム、戦闘自体は面白かった

    グラフィックもまあ古いが当時にしてはかなり良い感じだったと思う

    ストーリーも結構力が入っていた

    音楽は結構良いです
    悪い点
    修練がかなりマゾく途方もない時間を食うので時間が余っている人にしかお勧め出来ない

    課金前提でないとまともに遊べない(まあ仕方のない事ですが課金前提のバランス、システムです)

    強すぎる性能の装備を現実のガムを買うことで手に入れるような酷いイベントを行う事(それも現状ですら最強の一角と言える性能)

    高額な課金額を投入してとてつもない性能の装備を手に入れられる細工という課金システム(数万円かけて何も大した細工が付かなかったなんてよくある話です)
    総評
    素材は良かったです。事実サービス開始からしばらくはとても人気があり栄えていました。

    戦闘システム、特徴的なグラフィック共に当時としては革新的でした。

    しかし運営が色々とだめにしてしまいました。ガムを買ってとてつもなく強い装備が手に入るというイベント(そこそこ強いのが手に入るぐらいならまだ理解できるが圧倒的に強いものを二度と手に入れられないような時限限定イベントで配るのはどうなのか)

    さらに細工というお金を払えば払うだけ強くなるようなとても評判の悪いシステムを投入。これで完全に止めが刺されました。

    素材はとてもは良かっただけに惜しいタイトルですね。

    当然過疎でサーバーは統合されてもすっかすかで誰もいない。1つのサーバーに1ch〜10chまであるのだが人がいるのは1chだけです。


    ゲームは良かったです。ただもう古いゲームなのと運営の姿勢が最悪なので期待はできません。よって25点。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 2 3
  • サーバーが統合されて少し立ちましたが… 65
    • 投稿者:IHOY(男性/20代)
    • 投稿日:2014/06/16
    良い点
    サーバーが6つから3つになり、過疎化が進んでいたダンバ広間に活気が戻ってきました
    露店などの制限が緩くなり露店が増えとても賑やかです
    初心者の制限が累積レベル300から1000に変更されたり
    初心者用の装備やエンチャントも増えとても初心者にも優しくなったと思います。
    一部の課金サービスが有料から無料に変更されとても快適に
    さらに課金サービスは強化されさらに快適になりました。
    悪い点
    6から3つに変更されて今まで使っていたサーバーはどこにいったの?と思うぐらいラグが凄い
    ゴールデンタイムなんかはペット出してから行動が出来なくなるんですが、それが10秒続くなどあったりする
    はっきり言って人が多くPvなどしてたりする人もいたりペットの召還もあったりと凄く煩いゲームなので音をつけることに意味を見出せない
    総評
    サーバー統合されてよかった?といわれると正直首を傾げます。
    たしかに人は増えました。が、現状のラグなど見ていると快適ではなく(そもそも位置ずれが激しいゲームなので)不快感が凄くあります。

    それはともかく今回のアップデートはとにかく初心者って感じだったのでこれから始めるって場合はいいんじゃないでしょうか。
    累積レベルが1000までは凄く簡単にあげられ今まで無料ならば21日待たなければいけなかった転生も7日に変わりずいぶんレベルも上げやすくなったと思います
    このゲームもまだまだ先は長そうでこれからも楽しみではあります
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 2 5
  • 8年煮込んだ結果ドロドロに 70
    良い点
    ・服装が豊富
    染色で色が変えられる、定額課金なら性能も選ばない
    部位ごとに組み合わせが効く。
    同じ格好は実装直後のセットでもなければまず見ない。

    ・イラスト風な3Dグラフィック
    最近のものと比べられては流石に綺麗とはいえないが
    汚くもなく、雰囲気はまとまっていてとても良い。
    後期に実装された服やマップはモデリングもそこそこ綺麗。

    ・生産系スキルがお飾りではない
    これを極めるだけでも1年は軽く遊べるようなボリューム量。

    ・戦闘をしなくてもレベル上げが可能
    街と街を行き来して交易をするだけである程度のレベルまでは余裕。
    むしろ新規キャラクターの場合こちらの方が早いくらい。
    (ただし戦闘力があればさらに効率は上がるくらいのバランス)

    ・転生システム
    所謂カンストというものが存在しない。
    課金すればリアルで1週間待てば実行可能、課金しなくても可能。
    レベル上げが辛くなったら転生できるまで適当に時間を過ごしてもいい。

    ・凝った世界観
    プレイヤーとしての設定がちゃんとしていたりする
    ストーリーは序盤が簡略化され一部支離滅裂になってしまいましたが
    NPCの設定や裏事情はまとめたサイトを読んでるだけで日が暮れる
    (どの設定も大体ゲーム内でも会話やクエストなどで聞ける。裏設定ではない)

    ・良質なBGM
    印象に残るものが多い。
    ストーリーボス戦などは思わずおおっと思ってしまう物も

    ・8年たった今でもイベントやアップデートがある
    オフラインイベントも時々行っている
    サポートに関しては悪名高いNEXONですがこれだけ経って動きがある点は評価したい
    悪い点
    ・課金アイテムによる生産スキルの無意味化
    以前はどの装備でも性能さはほとんど無く、
    課金ガチャで手に入る物もあくまで「見た目が特別な普通の装備」
    でしたが今では「普通のプレイで手に入れられない性能の装備」
    がメインになっています。
    生産した装備には上手く作るとボーナスが入り
    ドロップはランダムで性能の上がった物が落ちますが
    課金で手に入る装備はそれらと比べ物にならない性能のため現在は殆ど意味無し。
    お陰で折角の豊富な生産スキルも自己満足の領域になっています。

    ・度重なる調整で崩壊した戦闘システム
    以前は基本は1:1に持ち込み、相手のAIに合わせた動きをする必要があったりと
    結構戦略的な物が必要…でしたが現在はその跡形も無し。
    相手の発動したスキルが分かるので対策が簡単になり
    (この点は人によって賛否がありますが)
    後半になると部屋に入った瞬間に多数の敵からターゲットされるのは当たり前
    それに対応するには威力のある範囲攻撃で一度に殲滅のパワーゲーム。
    もしくは後述するペットでの足止めなどが必須になりつつあります。
    最近は一切怯まない敵も出てゴリ押しせざるをえない状況も。

    ・高額ペットの性能
    普段は販売されず、期間限定と言いつつ何度も販売されているペットが数種居ます
    ただ強い、のではなく召喚した際周囲の敵を足止め+追加効果を持ち
    複数に殴られると一方的にやられてしまうマビノギの戦闘では圧倒的。
    ペットによっては負傷と体力(それぞれ別スキルやアイテムが必要)
    を同時に回復させるというヒーラー泣かせな物まで存在。
    他のペットよりも高額ですが、次にいつ出るかわからないと煽られます。
    人によっては複数所持し常時ペット召喚できるような状態にしたりしています。
    (決して少ない数ではない人数)

    ・課金するほど強くなる。細工システム
    装備には改造(確実に出来る)エンチャント(失敗の危険性はあれど誰でも出来る)
    が施せますが、これらに加えて後から実装されたのが細工。
    一応無課金でも出来るという体の物ですが課金の細工道具を使うと性能が段違い
    何度も試行すると細工ランクが上がり、ランク3と最高の1では雲泥の差
    おまけに無課金では再試行するには一度細工を剥がすアイテムが必要
    さらにランク3が殆どでランク2、1は都市伝説レベルの確立。
    勿論課金のアイテムを使ってもランクが上がるかはランダム。
    こちらはそれなりの確立でランクアップ。
    どの能力がつくかもランダムと結構な額が掛かります。
    物によっては威力が上がるだけでなく範囲が広がる、速度が上がるなど
    スキルの性能限界を越えさせる物も。
    課金品を売りに出す人も居るのでそれを買う事も出来る。相当な金額が必要だが。

    ・高性能な装備が市場に出回りにくい、公式RMトレード
    マビノギではアイテムにリアルマネーで価値をつけ取引できるシステムがあり
    とても高性能な物はそちらで売られるものが多く
    物によっては万単位で売られています。
    ゲーム内では取引の限度額などが存在するため致し方ない部分もあるのですが。

    ・大半が長期プレイヤー、重課金者も多い
    スキルが豊富ではありますが8年近くも運営しているだけあって
    スキルオール1はそこそこ、生産スキルが殆ど上げ終わっている人も多く
    加えて生産アイテムは殆ど役に立たない状態…
    と新規で始めると何のためにやってるのかわからなくなったりする。

    以前はゲーム内1日(約30分)に3回使えた戦闘不能回復が
    リアル1日に3回、それ以上は課金式に変更や上記の課金性など
    そういった路線変更に呆れた長期プレイヤーは殆どやめてしまったため
    全身高ランク細工装備や高性能ペット複数所持などは高レベルになると普通。
    オンリー1もナンバー1も埋め尽くされている状態。
    総評
    一人で好き勝手に遊んだり、
    身内と遊ぶ分には今からでも十分面白いかと思われます。
    ほのぼのゲームとしての完成度はかなり高いです。
    音楽、ストーリー、世界観も高評価。

    しかしオンラインゲームとして楽しもうとすると途端にハードルが上がり
    周りの強さについて行くために課金が必要
    生産スキルはステータスアップのためだけに上げるようなもの。
    作ったものは基本需要無し。
    おまけに長期プレイヤーが大半を占めるため各スキルMAXはそう珍しくない。
    生産、サポート、戦闘全部出来る人もごろごろ居る。

    新スキルが実装されてもそういった人はポイントが大量に余っているため
    トレーニングが楽なものは次の週にはMAXになってたりする。

    下手に知らない人にストーリークエストを手伝ってもらおうモノなら
    適正なら苦戦しつつ倒せるくらいのボスが瞬殺される。

    など、課金でのバランス崩壊に加えて長期やっているオンラインゲーム特有の
    煮詰まりすぎた状態になっているのが現状です。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 4 5
  • 経済力が全て 75
    • 投稿者:狭野(男性/20代)
    • 投稿日:2013/07/07
    良い点
    ・装備品の種類が豊富で染色も可能なため、十人十色の個性を出すことができる

    ・戦闘のみのゲームではなく、生産や音楽といったコンテンツが充実しているため、その日の気分に合わせた楽しみ方ができる

    ・メインとなるストーリーの設定がよく作り込まれている

    ・戦闘に関しても、近接戦闘・弓・魔法と定番から、他にも錬金術・格闘術・人形術・銃といった多くの種類の戦い方があり、様々な状況での戦闘が楽しめる

    ・転生システムがあり、最短一週間でキャラクターのレベルを1に戻すことが可能なため、レベリングの苦痛が少ない

    ・サービス開始から8年経過しているが、未だに大規模なアップデートを行っており、プレイヤーを飽きさせない
    悪い点
    ・不具合やバグの放置、報告しても致命的なものでない限りは対応されない

    ・重課金者と一般プレイヤーの間には埋めることのできない性能差がある

    ・運営によるユーザーサポートがほぼ存在しない

    ・慢性的にサーバーが重く、巻き戻りやフリーズ、位置ずれは日常茶飯事

    ・過疎化が進行しており、初心者を見かけることがほとんどなくなった
    総評
    良い点を述べればキリがない良作なのですが、悪い点がその良い点以上に目立っています。
    運営の対応の酷さは他の方が述べているので割愛しますが、課金関連が最近際立って酷いのでこちらについて述べさせて頂きます。


    まずはガチャですが、マビノギにもガチャは存在します。1個(ランダムボックスという名称を取っている)100円と単価は安いのですが、レアアイテムの当たる確率が非常に低く、一万円以上使っても出ないなんてことはザラです。
    これだけなら他のゲームにもありがちなのですが、問題はレアアイテムの性能が「良すぎる」点にあります。ゲーム内で入手できる他のアイテムとは次元の違う強さである場合も多々あります。

    次にペットですが、過去のペットとは違い最近のペットはほぼ確実に何らかの特殊能力を付与されています。その特殊能力が壊れ性能で、例えば召喚時にHPを回復するペットが販売され、ヒーラーとして育てていたキャラがお払い箱になってしまった、なんて事例もあります。あまりにも性能が良すぎるために、一匹当たり1000〜1500円する同じペットを10匹買い込む、なんてプレイヤーもいるほどです。

    極めつけは「細工」です。細工は装備品にダメージ増加など様々な特殊能力を付与するコンテンツなのですが、付与される特殊能力はランダムであり、レアな能力はなかなか付きません。細工は課金さえすれば何度でも上書きが可能なので、納得のいく能力が付くまで何度も何度も課金してしまいます。運が絡みますが、一級品の装備にするまでに最低一万円はかかると言われています。
    また、この細工が重課金者と一般プレイヤーの格差を広げている元凶で、元が同じ能力値のキャラクターでも細工の有無によってダメージ量が1.5〜3倍ほど違ってきます。


    上記の様な課金による格差は深刻ですが、問題は現在マビノギに残っているプレイヤーの多くが重課金者である現状です。MOM(ゲーム内アイテムを現金で購入できるシステム)には、レアアイテムに細工を施したものが万単位で取引されています。ガチャも一ヶ月に1、2度更新され新規アイテムが出るたびに大量購入するプレイヤーも多いです。
    今のマビノギはこれらが恒常的に行われているため感覚が麻痺しがちですがこれは異常だと私は思います。

    上記の課金システムによる格差が新規参入者の減少、既存ユーザー離れの一因となっています。いくらプレイ時間が長くとも、重課金者には勝てません。
    しかし逆に言えば、月に数万円をマビノギに費やすことが可能ならば、強くなるのは非常に容易です。


    課金の悪い点について述べましたが、良い点にも書いた通り戦闘以外にも出来ることは多くあるため、戦闘と生活の比重を調整することはいくらでも可能です。雰囲気やストーリー、多彩なコンテンツを楽しむ方には課金関係なく遊ぶことのできるゲームだとは思いますが、ガンガン戦闘して強くなりたい方は相応の覚悟が必要かと思います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 5 5
  • 自分で楽しさを見出せる人なら… 75
    • 投稿者:Peria(男性/20代)
    • 投稿日:2013/05/08
    良い点
    衣装の数が多く、また染色もできるため個性を出せる。
    無料でやれることの幅が広い。
    豊富なスキルによる自由なプレイスタイル。
    アップデートやイベントが頻繁にある。
    悪い点
    課金アイテムによるゲーム内で手に入るアイテムの無価値化。
    プレイヤースキル不要の範囲攻撃によるパワープレイとゲームバランスの崩壊。
    総評
    レビュータイトルにも書いたとおり、
    自分自身に制限を掛けながらやればとてもクオリティの高いゲームだと思います。

    まずは良い点を詳細に書いていきます。

    衣装は他のMMOと違い性能重視よりも見た目を重視することができます。
    また、月額課金1000円(従量課金でアバタースロット解放も可)で装備とアバターを分けることもできるので感情移入のし易いキャラを作ることが可能です。

    無料でやれることの幅はここでは書ききれませんが、書ききれないほどのボリュームが詰まっていると体験して頂ければ分かると思います。
    豊富なスキルによって、まったりと生産するもよし、戦闘をこなすもよし、のようにきっと自分のやりたいものが見つかるはずです。ただ、突き詰めようとすると戦闘スキルを上げてるだけの人も生産をしなければ強さに限界がくるでしょう。

    アップデートやイベントについては課金を除けば(後述で悪い点に書きます)、まだまだ多い方ですし、これからも色々と実装予定となっているのでやり尽くして飽きてしまうことはないと思います。

    続いて悪い点を書きます。

    一言でいえば「課金アイテム」です。
    ガチャで言えば、昔はレア衣装やレア武器などの見た目がカッコイイまたは可愛いだけの物が多く、それらのアイテムに興味がなければ洋服や武器などまだまだ数多くありますし、ボスのDROP品やプレイヤーが作った生産品の方も価値がありました。
    いつからかは覚えていませんが、生産や苦労してダンジョンを周って手に入れたものよりも良い性能のものがガチャに含まれるようになりました。それによって課金ガチャ品のアイテム以外はほとんど売れなくなり、多くのプレイヤーはゲームの目標を見失ったと思われます。

    そこに更に追い打ちを掛けるように現れたのが「細工」と呼ばれるアイテムであり、簡単に説明するならば、お金を掛ければ使っている人と使ってない人では雲泥の差が生まれるものです。
    やっぱりゲームをする以上は強くなりたいですし、そう思っている人で周囲が細工や課金品に手を出していれば自分の弱さに嘆くことになるでしょう。

    総評として

    私は一旦悪い点にも述べた点で辞めるか続けるか考えて悩みました。
    ただ、今まで愛着を持ってキャラを育ててきましたし、数年遊んでもまだやれることの方が多いのがマビノギというゲームだと思い、全盛期と比べると頻度は落ちますが続けています。
    また、普段通りプレイしてゲーム内マネーでプレイヤーが売っている課金アイテムや細工を買うこともできるので気長にやれば案外なんとかなります。

    これはお節介というか賛否両論あるかと思いますが、
    新規の方にはいきなり古参の人とやるよりかは初心者同士で助け合ってクエストなりダンジョンなりを攻略してみることをお勧めします。
    中には合わせた戦い方をしてくれる親切な方も多くいますが、序盤では修理費なども含めて使いこなせない、(本来)高額の武器や防具を簡単に渡してしまう方も多く見るからです(気持ちは分からなくもないですが)。

    運営関係のアカウントハックやアイテムロストなどは、私自身が実際にあったことはなく、評価には入れておりませんので他のレビュー投稿者様の意見を参考にして頂けたらと思います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 4 5
  • 希少なほのぼの生活系 75
    • 投稿者:すもも(女性/30代)
    • 投稿日:2013/05/07
    良い点
    ・何はともあれスキルの豊富さ&自由さ

    ・生活系、と言い切れるのはマビかMOEかというくらい希少

    ・交易が実装され戦闘なしでのレベル上げが楽になった
    (それでも戦闘能力が皆無だとちょっとつらい)

    ・ペットの可愛さと便利さは長所でもあり、買い切りというのがついつい買ってしまう罠でもあり良い点でもある

    ・コンテンツの豊富さやNPCの設定付けなど世界観のつくりの丁寧さ
    悪い点
    ・バグの多さと実装速度はさすがといった所

    ・ハッキングやアイテムロスト、ロールバックなどについては課金がからまない限りは責任が運営に有ったとしても救済措置は望めない

    ・強さを追求したら生活系スキルも取らざるをえないし、生活系スキルを極めたければ戦闘も避けられない

    ・一部のペットが強いというか便利すぎて、飼ってる数で生死を分ける

    ・ストーカーサイトの存在
    総評
    ゲームについてはシステムが合えばこれ以上ないほどの唯一無二な生活系ゲーム。

    ネクソンアレルギーであるなら、諦めるしか無いですね。
    期待を超えた働きは残念ながらしてくれませんし。

    ただ、最近まともと言える運営かつまともな内容のゲーム、という物自体レアなので
    だったらせめて中身くらいいいものを・・、
    となったときは上位候補に入るべきゲームだと思います。
    そこらの新しいゲームよりよほど質は良い。

    生産がしたい!というよりは生活系がしたい!という人に向いているかな。
    戦闘のシステムも独特なので、面白みもある・・けれど戦闘に入れ込むなら
    装備の課金面はなかなか悪どいのである程度諦めが肝心。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 5 5
  • 着実に衰退していく老舗ゲーム 20
    • 投稿者:Rcc(男性/20代)
    • 投稿日:2013/05/03
    良い点
    ・今年で運営8年を迎える安定性
    ・色褪せないサウンド・ゲーム内BGM
    ・かわいらしいグラフィック(現実よりもファンタジー向け)
    ・未だ尽きることのない大きなアップデート(更新・新要素)
    ・プレイスタイルの広さ、自由度の高さ
    ・コミュニティツール(掲示板やファンアート等)
    悪い点
    ・ユーザーの意見を一切聞かないことで悪名高い大手運営
    ・ゲームの老朽化によるバグや不具合の多発、及び未処理放置状態
    ・現在における業界全体屈指の重い課金システム
    ・バランスを崩壊させ続ける課金システム
    ・プレイスタイルの広さ故に目的を見つけられないと継続しない(要素が多く熱中しづらい)
    ・上記体制の運営により一部出会い系の温床となっている(ゲーム内に結婚システム有)
    総評
    オンラインゲーム全盛期であった当時の人気タイトルです。
    この頃のオンラインゲームが一番長く継続し、また安定して運営されている
    印象を受けます。最近では1年足らずでのゲーム終了告知をされる場所もありますので
    その点では今後も安定して過ごすことができると思います。

    一方で度重なる課金絡みのアップデートが目立ちます。
    毎週ほぼ必ずといってよいほどの課金ガチャ更新や課金ペットの販売、
    期間限定とうたって後に再販売を何度もする売り文句の破綻した商法、
    何かにつけてリアルマネーを絡めるあたりには集金としかとれない状況です。
    データ販売を促進する反面、サーバー不具合による巻き戻り現象(アイテム消失)や
    ユーザーの意見を一切聞かない姿勢はまさに客を食い物にしているという言葉が
    正しいかと存じます。
    また、課金には無料とはかけ離れた(バランスの崩壊した)性能をもった
    上記ペット、ガチャアイテム(装備品やアバター)が大多数をしめている為に
    上記アイテムの有無によってゲーム内での生活が格差のように変化します。
    よって他の方も述べられている通り課金をするか、一切しないか、月額定額を
    続けていくかというきちんとした意志を持たなければ続けることができないと思います。
    月額定額であれば1000〜3000円はゲームを最低限快適にするにあたって
    必要経費となってきますので定額課金型ゲームと考えていただいたほうが
    感じるストレスは少ないものになるかもしれません。

    ※ちなみにゲーム内でのいわゆるキャラクターの強さは
    課金額>プレイ期間となっているのが現状です。
    いくら長い期間を重ねていたとしてもお金をかければかけるだけ強くなれる
    システムとなっていますので最終的にはお金をかけただけ強くなれる
    対人ゲームと大差ありません。もちろん、コミュニティを前提とした
    もっともMMOらしいゲームですのであくまでプレイスタイルの一部ではあると
    補足させていただきます。

    そしてこちらのゲーム運営は一言でまとめますと
    「新商品ばかりリリースをし、アフターケアを一切受け付けない放置運営」でしょう。
    前述で述べましたように私達ユーザー(お客)を食い物にしか考えていない体制が
    プレイをしていくにあたって顕著に見えるようになってきますので
    お金を払っているのだから対応をすべきとお考えの方はプレイしないことを
    お勧めいたします。払った分の補償は一切ありませんし、サポートはないものと
    考え、何が起きても自己責任で続けていく形となります。
    素晴らしい素材のゲームであるだけに現在でも例年ベストゲーム賞を受賞する
    作品ですが裏には酷い運営とのめり込むにつれての重い重い課金を
    強いられていくゲームとなってしまったことが残念だとし、
    レビューとさせていただきます。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 1 2 5
  • ほのぼの生活ゲーム 75
    • 投稿者:たかぽん(男性/40代)
    • 投稿日:2013/05/02
    良い点
    ○戦闘と生産が両方楽しめる
    ○生活感満載
    ○荒削りだけど表情のあるポリゴン
    悪い点
    ×変な課金
    総評
    基本無料ですが楽しくなった頃には課金が必要になります。
    課金に抵抗がない人か、意地でも無料でプレイする人なら楽しめます。
    ゲームシステムとしてはよくできており、とても生活感が感じられます。
    むしろ戦闘より生活を楽しむゲームでしょう。
    そういう意味ではRPGとしてよくできています。
    プレイ期間が短いこともあるでしょうが、これといったトラブルもなく、アカウントハックにも逢いませんでした。
    ゲームとは全く関係ありませんが、オープニングの曲は大好きです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 4
  • ハング、クライアントクラッシュが多発するゲーム。 40
    • 投稿者:ジェリー(男性/20代)
    • 投稿日:2013/04/10
    良い点
    ・武器にレベル制限がなく初心者でも上級者武器などを扱える
    ・職業縛りが一切なく、魔法+近接、弓+格闘、槍+演奏+弓などいろんな組み合わせで戦闘を楽しめる。
    ・無料プレイの範囲が増えて課金しなくても十分楽しめる。
    ・ペットが非常に豊富
    ・ダンジョンやミッションなどのコンテンツが多く、8人までパーティーを組んで協力プレイなどが魅力
    ・クリックゲームではなく、ペットやスキルを駆使してソロプレイも可能。
    ・戦闘が苦手な人でも生産(洋服作ったり木工で弓を作ったり)で経験値が沢山もらえるので戦闘を一切しなくてもキャラクターを育成できる。
    悪い点
    ・何時間もかけたダンジョンでボスの前でハックシールドエラーやクライアントの問題発生などでハングしてクライアントが落ちる。
    ・チャットしてるだけでハングしてクライアントが落ちる。
    ・マップジャンプでハングしてクライアントが落ちる。
    ・空飛ぶペットで飛行するとハングしてクライアントが落ちる。
    ・アカウントハックが多い。また、運営はアカウントハックを放置している。
    (報告しても放置される。)
    ・サーバーがクラッシュしてアイテムロストしても一切保証、補填はされない。

    あとは他の方の通り、バグが多すぎます。
    バグが修復されると増えていきます。
    総評
    とにかくプレイ中、ハング、クライアントクラッシュが多発します。
    1年以上放置されており、ゲームを楽しみたくても突然「問題が発生したため」と小ウィンドウが開きゲームが強制終了されてしまいます。
    運営があまりにも残念なため、ユーザーが離れている現状です。
    これからプレイされる方は、何回もゲームが強制終了しても泣かないこと。
    バグかわからない物には一切手を出さないこと。(運営が知らせてくれないため、急にID凍結されたりします。最近起こった出来事です。)
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 4 5
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