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マビノギ

マビノギ
公式サイト http://mabinogi.nexon.co.jp
発売元 ネクソン
開発元 Nexon devCAT studio
発売日 2005/04/26
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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特集一覧

「マビノギ」のメインストリームに新章「神の騎士団」が実装。新たなストーリーと最大16人参加のレイドボス戦について開発チームにインタビュー

「マビノギ」のメインストリームに新章「神の騎士団」が実装。新たなストーリーと最大16人参加のレイドボス戦について開発チームにインタビュー

 ネクソンは2014年12月10日,同社がサービス中のMMORPG「マビノギ」にて,大型アップデートを実施し,メインストリームの新章となる「神の騎士団」を実装する。新たなストーリーが楽しめるほか,最大16人が参加可能なレイドボス戦も導入されるこのアップデートについて,開発陣に聞いてみた。

[2014/12/05 19:00]

「マビノギ」日本先行アップデート「忍者」が6月に実施。新才能「忍術」やサーバー統合について,運営開発のキーパーソンにインタビュー

「マビノギ」日本先行アップデート「忍者」が6月に実施。新才能「忍術」やサーバー統合について,運営開発のキーパーソンにインタビュー

 ネクソンがサービス中のMMORPG「マビノギ」において,2014年6月に大型アップデート「忍者」が行われる。日本のプレイヤーをターゲットにして開発された新たなクラシック才能「忍術」の実装が予定されているアップデートなどについて,同作の運営開発に関わるキーパーソン3名にインタビューを行った。

[2014/04/25 00:00]

【PR】この夏「マビノギ」を始める人に贈るプレイガイド。独特のシステムも,ほんの少しのコツで面白さが倍増! 新規登録者にペットのプレゼントも

【PR】この夏「マビノギ」を始める人に贈るプレイガイド。独特のシステムも,ほんの少しのコツで面白さが倍増! 新規登録者にペットのプレゼントも

 ネクソンがサービスしているMMORPG「マビノギ」が,2013年で4月で正式サービス開始から8周年を迎えた。自由度の高さやストーリー性の高いクエスト,独特な戦闘など,非常に豊富なコンテンツが魅力の本作だが,一方で,「やることが多すぎて何から手を付けて良いか」という人もいるかもしれない。そんな人に,序盤を快適にプレイできるガイドをお伝えしていこう。

[2013/08/03 12:00]

【PR】「マビノギ」でスタイリッシュなガンバトル。二丁拳銃を駆使する「シューター」の華麗な戦闘スタイルをムービー&プレイレポートでお届け

【PR】「マビノギ」でスタイリッシュなガンバトル。二丁拳銃を駆使する「シューター」の華麗な戦闘スタイルをムービー&プレイレポートでお届け

 ネクソンがサービス中のオンラインRPG「マビノギ」にて,10週連続大型アップデート「DRAMA」が進行中だ。その進行に伴い,2013年6月6日,目玉コンテンツの1つとなる「シューター」が実装される。二丁拳銃を駆使した,これまでのマビノギにはなかったスタイリッシュなガンバトルを,ムービーとプレイレポートで紹介しよう。

[2013/06/05 17:01]

「マビノギ」大型アップデート「DRAMA」について,全10話の新たなストーリーや「シューター」スキルの見どころを開発チームにインタビュー

「マビノギ」大型アップデート「DRAMA」について,全10話の新たなストーリーや「シューター」スキルの見どころを開発チームにインタビュー

 ネクソンがサービス中のオンラインRPG「マビノギ」にて,大型アップデート「DRAMA」が2013年4月23日にスタートした。“ドラマ”という名前からも分かるように,全10話のストーリーが毎週1話ずつ配信されていく。今回4Gamerでは,このアップデートの見どころを,開発チームに聞いてみた。

[2013/04/26 00:00]

7周年を迎えた「マビノギ」が掲げるのは“原点回帰”。アップデート「Genesis」の目標を運営・開発チームに聞いた

7周年を迎えた「マビノギ」が掲げるのは“原点回帰”。アップデート「Genesis」の目標を運営・開発チームに聞いた

 ネクソンがサービス中のMMORPG「マビノギ」にて,アップデート「Genesis」が2012年5月24日に実施される。このアップデートでは,マビノギの原点に立ち返ったリニューアルが行われるというが,今回4Gamerでは,その内容と今後の展開について,マビノギの運営チームおよび開発チームに話を聞いてみた。

[2012/05/19 00:00]

「マビノギ」のオフラインイベント「ファン大感謝祭」に延べ1600人ものプレイヤーが来場。2012年は戦闘寄りのコンテンツが充実していく予定

「マビノギ」のオフラインイベント「ファン大感謝祭」に延べ1600人ものプレイヤーが来場。2012年は戦闘寄りのコンテンツが充実していく予定

 ネクソンは2011年11月20日,MMORPG「マビノギ」のオフラインイベント「ファン大感謝祭」を,東京・秋葉原で開催した。このイベントでは,開発スタッフが今後のマビノギの大まかなアップデート予定を発表したほか,来場者が参加したコスプレコンテストや,会場のゲストとオンライン上のプレイヤーがチームを組んで競い合うコーナーが催された。

[2011/11/21 00:00]

「マビノギ」開発陣へのインタビューを掲載。G14S4やチャプター4の佳境へと続く次期アップデートG15の話も聞いてきた

「マビノギ」開発陣へのインタビューを掲載。G14S4やチャプター4の佳境へと続く次期アップデートG15の話も聞いてきた

 2011年6月23日,ネクソンはサービス中のMMORPG「マビノギ」にて“ジェネレーション14シーズン3”のアップデートを行った。先日のオフラインイベントでは,G14S3以外にも,G14S4や次期大規模アップデートとなるG15の情報も公開されたが,今回,韓国から来日した開発チームにインタビューを行い,もう少し詳しい話を聞いてみたので,その内容をお届けしよう。

[2011/06/24 15:00]

「マビノギ」の世界にシェイクスピアが登場するってなに!? 新アップデート“チャプター4”の内容について,韓国の開発メンバーに直接聞いた

「マビノギ」の世界にシェイクスピアが登場するってなに!? 新アップデート“チャプター4”の内容について,韓国の開発メンバーに直接聞いた

 10月21日,ネクソンが運営するMMORPG「マビノギ」において“ジェネレーション13”アップデートが行われた。このG13から始まる新節“チャプター4”のメインテーマはなんと“シェイクスピア”。文学作品とゲームの融合で生み出される世界とは,一体どのようなものになるのか? 気になる事柄を,韓国の開発チームのメンバーから直接聞いてきた。

[2010/10/26 10:00]

いよいよチャプター3のラストを飾るG12実装。マビノギ開発者に聞く,その内容と今後の展開について

いよいよチャプター3のラストを飾るG12実装。マビノギ開発者に聞く,その内容と今後の展開について

 まもなく5周年を迎えるネクソンのMMORPG「マビノギ」では,チャプター3のクライマックスとなるG12アップデートが実装される。急展開を迎えるメインストリームや新システムなどについて,開発チームと国内運営スタッフにいろいろ聞いてみた。

[2010/04/21 07:00]

お年玉プレゼント付「読者レビューPickUp!!」年末スペシャル,4Gamer読者が選ぶ「オールタイム ベスト」大発表! 

お年玉プレゼント付「読者レビューPickUp!!」年末スペシャル,4Gamer読者が選ぶ「オールタイム ベスト」大発表! 

 読者レビューの最前線から,今いちばんHOTなタイトルを紹介していく「読者レビューPickUp!!」。年末スペシャルとなる今回は,「4Gamer読者が選ぶオールタイムベスト」と題して,発売済の全てのタイトルを対象としたオールタイムベストランキングをドーンと掲載。お年玉プレゼントもあるので,冬休みに遊んだタイトルでぜひ投稿をしてみてください。

[2009/12/28 19:59]

いよいよ王都の中心へ。「マビノギ」アップデート「SWORD of the GODS」10月29日に実施。何かが起こりそうなPVを掲載

いよいよ王都の中心へ。「マビノギ」アップデート「SWORD of the GODS」10月29日に実施。何かが起こりそうなPVを掲載

 ネクソンは,サービス中のMMORPG「マビノギ」10月29日にアップデート「SWORD of the GODS」を実施すると発表した。本アップデートでは,G11のメインストリームが追加され,ついに王都「タラ」の中心「ラフ王城」が開かれる。新たに追加される影ミッションなどの情報を今すぐチェックしよう。

[2009/10/22 12:08]

今回はオンラインゲーム最高評価の「マビノギ」に注目。読者がみたマビノギの魅力に迫る,今週の「読者レビューPickUp」

今回はオンラインゲーム最高評価の「マビノギ」に注目。読者がみたマビノギの魅力に迫る,今週の「読者レビューPickUp」

 読者レビューの最前線から,今いちばんHOTなタイトルを紹介していく「読者レビューPickUp!!」。今週のピックアップは,並みいるオンラインゲーム中で最高評価を受ける「マビノギ」と,Xbox LIVEアーケード専売タイトルながら,ランキングで気を吐く「Castle Crashers」の二本を取り上げます。高評価を集める「マビノギ」魅力とは?

[2009/08/11 16:21]

タラ,ネヴァンそしてNEKOJIMA,G10の見どころは? マビノギ開発者インタビュー

タラ,ネヴァンそしてNEKOJIMA,G10の見どころは? マビノギ開発者インタビュー

 いよいよ今週実装される「マビノギ」「G10 The Goddess of Light」アップデート。先日の4周年記念オフラインイベントレポートでも紹介しているのだが,より詳細な内容についてDevCAT海外ライブチームと日本の運営スタッフに話を聞いてみた。G10の到来に向けておさらいをしておこう。

[2009/04/13 15:47]

1万4000人の4Gamer読者を通して見る日本のオンラインゲーム市場。日本のオンラインゲームはどこへ向かえばよいのか

1万4000人の4Gamer読者を通して見る日本のオンラインゲーム市場。日本のオンラインゲームはどこへ向かえばよいのか

 2008年12月〜2009年1月にかけて行われた,毎年恒例の「4Gamer年末特大プレゼント」。今回は,2007年末の8600通を大幅に超える,1万3855通もの応募があったわけだが,今年もちょっとした分析記事と共に,その集計結果を公開してみたい。4Gamer読者から見える国内のオンラインゲーム市場,そしてコンシューマゲーム機市場の動向とは?

[2009/03/30 10:30]

「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた

「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた

 2008年9月に,一冊の学術書が出版された。「人はなぜ形のないものを買うのか」と題したこの本は,オンラインゲームを中心に,なぜ人が形のないサービスにお金を払うのか,お金を払う価値のあるサービスとはなんなのかを探求したものだ。今回は,そんな本書の著者である成蹊大学の准教授 野島美保氏にインタビューして,プレイヤーがお金を払う動機,心理などについて,いろいろな質問を投げかけてみた。

[2008/12/22 12:11]

「マビノギ チャプター3〜アルケミスト〜」開発者インタビューで分かった新要素のあれこれ

「マビノギ チャプター3〜アルケミスト〜」開発者インタビューで分かった新要素のあれこれ

 12月11日より,大規模アップデート「チャプター3〜アルケミスト〜」が導入される,MMORPG「マビノギ」のチーム長をはじめとしたスタッフに,錬金術の実際影の世界などアップデートの詳細や気になる部分,そして,今後の展開などを聞いてみた。

[2008/12/04 20:18]

「マビノギ」開発チームにインタビュー。ドラゴンと火山と気球,イリア大陸最後の未踏地域ザルディン

「マビノギ」開発チームにインタビュー。ドラゴンと火山と気球,イリア大陸最後の未踏地域ザルディン

 4月12日に行われた「マビノギ3周年記念オフラインイベント」および,ジェネレーション8アップデートに合わせて来日した,開発元devCAT studioのスタッフにインタビューを行った。大きなストーリーの節目であり,気球と空中戦などの新システムも導入されるG8の魅力とは?

[2008/04/16 23:59]

連載「ゲーマーのための読書案内」第40回:『そらとぶねこ』

連載「ゲーマーのための読書案内」第40回:『そらとぶねこ』

 たまには小難しくない本を取り上げてみたいので,今回はインプレスジャパンの『そらとぶねこ』を扱おう。「ゲーマーのため」「読書」の2点が大いに揺らぐ気もするが,PCゲームに登場するネコとて,人間の着想というバイアスがかかった存在なのだ。

[2008/04/09 19:27]

ホントのところ,GMは何をどこまでできるんですか? ――オンラインゲーム会社に聞く,各社それぞれの運営方針とその思想

 GMがゲーム内通貨を作り出し,こともあろうにRMT業者に売りさばいていたという先の事件は,ユーザーにも,業界にも,大きな影響を与えるものとなった。オンラインゲーム業界の実情に関し,多岐に渡って問題提起をすることとなったこの事件について,運営会社各社にメールインタビューを行ってみたので,ぜひ読んでみてほしい。

[2006/07/26 14:09]

ネクソンジャパンCEOデビット・リー氏インタビュー:日本市場の特徴とアイテム課金モデル

 2005年末までに,サービス中のタイトルすべてをアイテム課金モデルに移行させたネクソンジャパン。同社は,近頃オンラインゲーム界でキーワードとしてよく耳にする,「アイテム課金」「ポータル」「カジュアルゲーム」のいずれも揃えており,業界を牽引するデベロッパ/パブリッシャの一つだ。そのCEO デビッド・リー氏に話を聞く機会を得た。日本国内のオンラインゲーム市場の特性など,興味深い話が非常に多いインタビューとなったので,ぜひ一読を。

[2006/02/18 00:48]
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