GeForce3のムービーを3本追加! 26th Feb. 2001
 
 「ここ」「ここ」などのNewsに次いで,新たなGeForce3ムービーを3本Up。今回は,実際に発売されるゲーム画面のムービーも入っているので,ぜひ見てみてください。

 「ここ」にUpしたカメレオンムービー#2(9.98MB)は,キューブ環境マッピングの例。カメレオンの凹凸の多いボディに,リアルに周囲の背景が映り込む表現ができている。動きに合わせて,映り込みがさまざまな表情を見せるところにも注目だ。胴のうねうねした動きは,頂点シェーダーを活用したスキニングか?

 「ここ」にUpしたムービーは,Fishtank Interactiveの,海底を舞台にした3D潜水艇シミュレーション「AquaNox」のデモムービー(12.31MB)「ここ」で紹介したSF潜水艦アクションゲームのムービーだ。光筋の表現はボリュームレンダリング技術を応用して作られたものだろうか。海底の光の揺らぎはライトマップ? ともかく,ビジュアルが非常に美しいゲーム。こちらもGeForce3対応を前提に開発が進められ,今年春に発売予定

 「ここ」にUpしたのは,年末発売予定(クリスマス近辺)のアクションゲーム「Dronez」のムービー(24.18MB)。アグレッシブなライティングでHardwareT&Lをフル回転させたものになるようで,人体アニメーションには頂点シェーダが多用されているとの話

 また,先にUpしてある"顔"ムービーは,どアップのシーンを追加して再Upしました。サイズは16.5MBとやや大きくなってしまいましたが,極限まで寄ったシーンは見どころあり。GeForce3関連のムービーは,「Hot Downloads!」"Cool!"−Moviesセクション最上段に,まとめて置いておくので,ぜひ見てみてください。

 ムービーはあと数本Upする予定なので,今後の情報にも注目!

(トライゼット西川善司)

←Back to Daily News