[E3速報#1] SimGolfClub 05/18 17:48 

 PCゲーム業界に長く君臨する天才シド・マイヤーの最新作「Sid Meier's SimGolfClub」が,初めてプレスの前に姿を現した。一見目立たないタイトルになりがちな雰囲気だが,実はなかなか面白そうなタイトル。ぜひともその内容をチェックしてみてほしい。


 天才ゲームクリエイターとして知られるシド・マイヤー。そのマイヤーの最新作である「Sid Meier's SimGolfClub」が,E3の会場においてプレスの前にお披露目となった。
 このゲームはゴルフリゾートの開発を行なうシミュレーションゲーム。まず,プレイヤーは地形の上げ下げやグリーンの設置などを行い,ゴルフ場を作ることからスタートする。そこまでは,単なるゴルフ場デザインゲームだが。ここからが"シム"の名がつく本領発揮。ゴルフ場が完成するとゴルファーたちがワラワラとコースに現われてゴルフを楽しみ,ユーザーにさまざまな感想を述べてくれる。
 あまりにも難しいコースでは不満度が高くなってゴルファーたちはコースを去ってしまうだろうし,逆にあまりに簡単なコースでは,凡庸でつまらないコースとして世間から無視されてされてしまうことになる。とにかく,多くのゴルファーに楽しんでもらえるコースを作ることが,ゲームの第一の目標なのだ。もちろんコースの編集はいつでも自由に行えるので,ゴルファーたちの様子を見ながら,マメにコースの編集をしていきたいものだ。そしてゴルフコースの評価が上がれば,有名人がリゾート地内に家を建てるなどのイベントが発生したり,より大きなゴルフリゾート地を目指して,トーナメントを開催することもできるようになる。

 と,ここまでの話では,さながら"テーマパーク"のような経営シミュレーションっぽい感じだが,自分のキャラクターを作ってコースで遊べるようにもなっている。顔,服の色などをマウスでちょこちょこと選択するだけで,マイキャラが作成もできるし,デジカメで撮った友人の顔画像を取り込んでキャラクターの顔として使うこともできる。さらに,シムピープルのキャラクターなどを,シムゴルフの世界に転送することも可能だとか。同じシムシリーズのシムピープルのキャラが使えるという点は,なかなかニヤリとさせられる要素だ。なお,ゴルフコースに出てプレイ可能であるといっても,現段階ではちょっとしたおまけ程度の機能。その部分に,本格的なゴルフシミュレーションは期待しないように。
 ほかにも"シムゴルフサーバー"に接続することで飛距離などのさまざまな記録を登録することができたり,コースデータをほかのユーザーとやり取りすることも可能となっている。ちなみにアメリカでの発売は第三四半期とのこと。この秋,ちょっと変わったゴルフゲームとして,話題を呼びそうなタイトルだ。地味な名前と裏腹に,箱庭ファンや経営シムファンなら要チェックの作品。

※画面はすべて開発中のものです。製品版ではデザインが変更される場合もあります

Written by Murayama

 

INDEXページへ戻る